よろしくどうぞm(_ _)m
    
そして、コンテストは終わった   

お久しぶりです。

先週末の土曜日、というか一昨日、日本語弁論大会が
無事に終わりました。

まぁ、予定していたUstreamでの配信が、ロシアへの
サイバーテロの余波を受け(?)前半切れてしまったので、
無事と言っていいのかはわかりません。

最初からご覧いただいた皆様、動画配信ができず、
誠に申し訳ありませんでした。

後半のスピーチ部門は一応、配信できましたので、
もしかしたら、ご覧頂いた方もいらっしゃるかもしれません。

当日の動画が手に入りしだい、なんらかの形でアップしたいと
思いますので、お楽しみに!

スピーチコンテストが終わって、気が抜けたのか、
今週に入ってから見事に風邪を引いてしまいました。

でもとりあえず、アベンジャーズだけは今週中に見に行くつもりです。

これだけを楽しみに生きてきたと言っても過言ではありません。

さて、スピーチコンテストですが、結果として今年は女性が
強かった年になりました。

スピーチ・プレゼン上位入賞者6名のうち、
5名が女性。

スピーチ部門、プレゼン部門のどちらの
優勝者も女性。

男子、もうちょっとがんばりましょう!!!

ここでは、スペースがあまりないので、両部門の優勝者の
発表について簡単に書かせていただきます

プレゼン部門 優勝 ナマーさん
「サルト」

サルトはヨルダンの首都アンマンから北へバスで20分ほど
のところにある町で、ヨルダンの京都みたいなところです。

ヨルダンの他の街とはまた違った建物が見られることで
有名です。

ナマーさんは自身がサルトの出身ということで、自分の町を
日本語でプレゼンしてくれました。

勝因はなんといっても、日本語力でしょう。

スピーチ部門の参加者と比べても遜色ない発音、語彙
だったと思います。

また、プレゼン用のビデオに使われている写真も、
実際住んでいる人ならではの視点で、サルトのいいところを
切り取っていたと思います。

ナマーさんが作ったビデオにJICAの所長が興味を
持ってらしたので、もしかしたら、広報に使われるかも
しれません。

楽しみです。

スピーチ部門 優勝 リーナさん
「こうどせんしに会いたい」

リーナさんは昨年、お姉さんと一緒にプレゼン部門に参加し、
そのときは、お姉さんが優勝、リーナさんが準優勝でしたが、
今年は、お姉さんを破って優勝を飾りました。

去年はお姉さんに負けて、悔しそうだったので、今年は雪辱を
果たす形になりました。

テーマになっている「こうどせんし」とは有名なアニメのキャラクター
なんですが、わかる人はいますかね??

アラブでは、日本のアニメが放映されるさい、現地の人が発音
しやすいようキャラクターの名前が変更されることがあります。

「こうどせんし」もその1つなんだそうです。

「こうどせんし」が何かわかったかたは、コメント欄にでも
お書きください。

リーナさんは日本語力もさることながら、表現力が群を
抜いて上手かった印象をもちました。

原稿を読むのではなく、スピーチを完全に自分のものに
している感じでしたね。

来年のスピーチコンテストのときは私はもうヨルダンに
いないので、Ustreamで見る側です。

いやぁー、気楽でい・・もとい、さびしいかぎりです。

来年はどんな人が出るんでしょう。

スピーチコンテストが終わって、五月病が発病しかかって
いる、今日このごろです。

のれんに腕押し   

お久しぶりです。

授業が終わり、週末を明日に控え、妙な開放感とともに
教室でブログを書いています。

夏時間にかわり、夜の7時になっても外はまだ明るいです。

さて、スピーチコンテストの準備も最終段階です。

といっても、現場2年目、ペーペー教師の私は自分の授業準備で
一杯一杯でとてもスピーチ指導まで手が回らず、ドンが
スピーチ指導を一手に引きうけてくださっています。

コンテストが終わったら、おすしでもおごりたいと思います。

うぅ、いかんなぁ。なかなか通常業務以外のことができない・・・。

いや、イベント運営も通常業務だから!

とかいう突っ込みは嫌いです。

というわけで、私がスピーチ指導しているのは、本当に数えるほど
なのですが、今年は参加者の数が少ないです。

なんというか、自分の力不足なのかなぁとも思います。

もっと学習者をエンカレッジすればよかったのかなぁ。

ただ、人数を集めるためだけに無理やりリクルートするのは
やはり嫌なので、数は少なくても、出ると言ってくれた人だけで
やりたいと思います。

とはいっても今年で15回目だしとか、考えると何かもっと
きちんとせねばいかんのかとも思いますし、

他の国のスピコンなどを見ると、あぁ、ダメダメだぁ~と
やる前から凹みます。

で、そんなことを考えて悶々としていると、

「あ、俺、なんか社会人っぽい!?」

と、妙な喜びを覚えてしまいました。

日本語教師で、JICAのボランティアというだけで、
既に社会のレールからは外れているような気も
しないでもないですが、

気持ちだけは社会人2年目!!

さて、今更ですが、任期を2ヶ月だけ延長しました。

なので、日本の家族、友人の皆様、

帰るのは8月の末です!

まさかのラマダン(断食月)3回目です!!

でも、実はラマダンちょっと好きです。

そうそう、最近の余暇ですが、

死海マラソン・・・
死海マラソン

で、多くのJICAボランティアが有森さんと走っている間、

ボディビル

ヨルダンのボディビル大会を見に行ったり

ヨルダンの短い春を満喫するために、

花見1

花見2

ウンムカイスへ花見にいったりしています。

忙しいとかいいながら、休みは絶対働かない。

私はそんな人間です。

が掲載されてしまいました。   

ブログを1ヶ月以上更新しないと、広告が掲載されるんですね~。

知らんかった~。

ということで、1ヶ月以上更新をしていませんでした。

単純に少し忙しいということもあるのですが、
最大の理由は、

自宅のネットが使用不可になったからです。

現在も使用不可なので、現在、別の場所で書いております。

ネット契約しなおせばいいのですが、私の任期はあと、
ちょっとなので、今から契約するべきが悩んでいるうちに
あれよあれよと1ヶ月が経ちました。

その間に、

3月に帰国する隊員の送別会用DVD作りに奔走し、

シュワルマの中に入っていた石で歯がかけ、

なぜかアラビア語でのスピーチをすることになり、

今週は車にひかれかけました。

その合間をぬって授業しつつ、スピーチコンテストの
準備をしております。

そうそう、先日、日本の大学からアラビア語研修に
きていた大学生のアラビア語劇を日本語学習者と
一緒に見ました。

2,3週間のアラビア語研修でそこまで上手になるのか~
と感心していると、

「先生は2年もいるのに、どうしてアラビア語ができませんか」

と、矛先が私のほうに向いてしまいました。

・・・・・・・・、

できないのではない。

話さないだけです!!

いや、上でちょろっと

アラビア語でスピーチしました

と書きましたが、

私が日本語で書いたものをドンTに翻訳してもらい、
さらにカタカナで読み方を書いてもらったものを
読んだだけです。

いや、その、発音・・・はそこそこ上手いと思うんですよ・・。

たぶん。

ヨルダン生活も残りわずか、

すみません、往生際が悪いのですが、

2ヶ月ほど任期延長するかもしれません。

ヨルダンのアフリカ   
お久しぶりです。

先学期ののんびりとした状態から、授業数がちょっと増えたので、
若干、ドタバタしております。

日本の社会人てすごいですね・・・。

そら、体壊すわ・・・。

そんな中、昨日、休日を利用してゴールサーフィーというところへ
行ってきました。

ゴール地方は、ヨルダンの死海沿岸にあり、年間を通して暖かく、
ヨルダンのアフリカと呼ばれております。

というか、勝手にそう呼んでいます。

そのゴール地方にいる同期隊員が文化紹介イベントを企画した
のでそのお手伝いに行きました。

アンマンの南バスターミナルから、他の隊員達と一緒にいざ、出発。

ピクニック
気分は遠足

このゴールサーフィーというところ、何度も通り過ぎたことは
あるのですが、きちんと町に入るのは初めてです。

何も無い

高台から見てみると、ご覧の通り、何もありません。

が、日本のうちの田舎と、非常によく似た風景で、
匂いも春先の日本の田舎の匂いがします。

「懐かしいなぁ~」とほんわかしたり、

途中、観光地であるロト教会に立ち寄ったりしているうちに、

観光
教会の岩穴

見事に時間ギリギリに到着

主催者である同期隊員Kさんはきっと、ハラハラしてたでしょう。

自分のイベントで、ちょっとでも遅刻されると結構ドキドキする
ので、気持ちはよくわかります。

が、

今回は、僕のイベントじゃないので気楽です(最低)。

僕は今回、いつもダンスビデオを作っている人達と一緒に
踊るだけだったので、会場案内役で後ろから見ていたのですが、
いや、すごいですよ。

イベント中です

上の画像を見てもらうと、

あ、人が集まってきて、今から始まるのかという感じですが、

これ、イベント真っ最中ですからね。

写真中央の人だかりの前では、リコーダー演奏してますから。

最初はイスを置いてあったのですが、

皆イスの上に立つ。
(当然、座れと言っても聞かない)

イスから落ちるヤツが出る。

イス壊れる。

などなど、問題続出したため、急遽イス撤収。

それでもイスを持っていこうとするヤツがいるため、

やくざ

日本のヤクザ文化を紹介・・・、

もとい、

武道系の隊員さんにご活躍いただきました。

ちなみに、わかっているとは思いますが、僕じゃありません。

髪型似てますが、体型が一回り違いますからね。

なんでこの人は鉄パイプを持ってるの!?

と思われるでしょうが、

これ、そこら辺のお子様がイベントに持ってきてたんです。

もちろん没収。

なんて鉄パイプ持ってくるかねぇ・・・。

なんとか予定していた内容を終えて、イベント修了。

皆、疲れきった顔をして帰路に着きました。

僕は前回のサーフィーのイベントに参加した人達から、

「あそこはすごいぞ」

という情報を聞いていたので、いいのですが、

一緒にいったアンマン在住ヨルダン人には、
衝撃が大きかったようです。

「ヨルダンとは思えない・・・。」

アンマンに住んでいると、なかなかわからないのですが、
アンマンから一歩出ると、まだまだ色んな所があります。

私も普段、

ヨルダン大学の学生はちょっとうるさい!!

とか、

ヨルダン大学の事務・管理能力はひどい!

とか、

いろいろ言って、ごめんなさい。

ヨル大、天国です。

大好きです。

任地、ヨル大でよかったです。

新学期 パート3   

こんにちは。

大学の新学期が始まって2週間。

今週からJAAJも始まり、今学期の担当クラスは全て1回目の
授業を終えました。

カキーーーンッ

という感じのクラスや、

ドフッ

という感じのクラスがあります。

まぁ、「カキーーーンッ」クラスにはそれなりの難しさがありますし、
「ドフッ」クラスには「ドフッ」クラスの楽しさがあります。

まぁ、1回目が終わっただけなので、なんとも言えませんが。

話は変わりますが、

みんなの日本語の11課って、

あれなんかの嫌がらせなんですかね。

毎回思うのですが、何、あの助数詞の数!

ゲームを入れたり、導入を工夫したりはしますが、
テンポが悪くなるんですよ・・・。

せめて1課に1つずつ入れるとか、かわいい工夫をして
いただけませんか・・・・。

楽しい助数詞の教え方、ご存知の方、教えてください・・・。

                              
         
    
                        
