よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
ジャパンフェスティバル Day2   
*長いです。覚悟して読んでください。

*写真をクリックするとちょっと大きくなります。


先週、木曜日ジャパンフェスティバル2日目が無事終了いたしました。

協力してくださった学習者の皆さん、JICA関係者含む日本人の皆さん、
T先生、本当にありがとうございました。

特に今回MCを引き受けてくれた学習者Fさん、
本当にありがとうございます。

会場の音響の方が進行手順を間違えてしまったときも冷静に対応して
くれて頼もしい限りでした。

空手、三味、演歌のパフォーマンスをみせてくださった日本人の方々
にもこの場を借りて御礼申し上げます。


それでは、第5回ジャパンフェスティバルの様子を少しずつ
ご紹介していきたいと思います。

まずテープカット。

テープカット
大学広報の方が準備してくださっています。

参加者は外で大使と学長の到着を待っています。

テープカットの後、両国国家の演奏。

実はここで、日本国家を日本人の方に歌っていただくはずだったん
ですが、音響のおっちゃんに上手く伝わっておらず、大使と学長が
入られた瞬間、国歌スタート!

えぇえぇ!!

という感じでおろおろしてしまいましたが、MCのFさんが冷静に
進めてくれました。

その後に、学科長、JICA所長、大使、学長の挨拶があり、
パフォーマンス開始。

最初は空手です!

空手
6人の方が協力してくださり、迫力のあるパフォーマンスを見せて
くださいました。

取りまとめをお願いした空手隊員Iさん、
どうもありがとうございました。


空手に続いて三味の演奏。

三味
沖縄民謡はヨルダン人学習者にも評判も上々。

演奏してくださった音楽隊員Sさんには、今回、学生の歌の指導も
していただきました。

お忙しいなか、何度も大学まで足を運んでくださり、感謝しきりです。

パフォーマンスの最後は日本の歌のコンサート。

大使館でもコンサートをされたYさんに歌っていただきました。

演歌
Yさんの美声に会場大満足。

本当はYさんには国歌も歌っていただくはずだったのですが、
上で書いたトラブルがあったので、今回は残念ながら
実現しませんでした。

次回に持ち越しです。

歌が終わったあとは休憩を挟んで、オープンブースの開始。

それでは各ブースの様子を写真とともにご紹介!


・まずは日本のおもちゃ、遊びブース!

伝統遊び
けん玉が男性を中心に人気を集めてました。

風車を製作するコーナーもやってくださり、人が結構集まってました。

Sさん、Oさん、Yさんありがとうございました。

・続いてわらじ製作ブース!

わらじ
同期の環境隊員Mさんと学習者Yさん、ありがとうございました。

こちらは意外に(すいません)好評で、足を出しにくい女性達も
隣の人の手を使いながら作ってましたね。

・折り紙ブース!

折り紙
手堅い人気ブースです。今回は定番のつるあわせ6種類ほど事前に
折り方の紙を準備していたのですが、それ以外にもいろいろな
折り紙をしてくださったようです。

Iさん、Gさん、Yさん、どうもありがとうございました。

・書道ブース!

書道
こちらも鉄板ブースですね。
最初から最後まで人の壁ができておりました。

来た人の名前をカタカナで書いたり、好きな言葉を日本語にして
書いていただきました。

Iさん、Eさん、Mさんどうもありがとうございました。

字が汚い僕にはとても書けないような達筆を披露してくださいました。

・ヨルダン人によるマンガブース!

まんが

ヨルダン人マンガ作家Mさん(もうすぐネット出版するそうです)
による自作マンガ披露+漫画風似顔絵コーナー。

やはりマンガ人気は強い!

Mさんありがとうございました!

・ヨルダン大学Eラーニング紹介ブース!

ヨルダン大学日本語チームが作ったEラーニング「日本語らくだ」
の紹介ブースです。

T先生、ご協力ありがとうございました。

らくだ
写真は、カメラマンも担当していただいたT先生が撮影に
いかれている間、留守番してくれていた学習者2名です。

この2人は前日の映画祭でも3本全部見てくれたようです。

ありがとう!!

・学習者の日本の写真ブース!

これまで日本に行ったことがある学習者の写真のスライドショー。

写真、撮り忘れました。

ごめんなさい。

まぁ、基本、無人ブースなので・・・。

・大使館ブース!

大使館の方が日本の飾り物を紹介してくださったり、留学プログラム
を説明してくださるブースです。

日本留学を希望する学生が何人か熱心に話を聞いていました。

すいません、ここも写真撮り忘れましたぁ!

お忙しい中来ていただいた大使館のIさん、ナショナルスタッフの方
どうもありがとうございました。

・最後、浴衣の着付けブース!!

着付け
満員御礼!混雑必至!いいから写真撮ったら浴衣返して!ブースです。

女の園状態でしたが、男子学生もちらほらと・・・。

服の上から着てますのでご心配なく。

貴重な男子浴衣写真(学習者Oさん)を1枚。

Oさん

ちなみにOさんは取材に来ていたラジオ局のインタビューにも
協力してもらいました、というか協力させました。

ラジオインタビュー

蛇足ですが、Oさん、MBSの西靖アナウンサーに似てる気がする
のは僕だけでしょうか。

僕も何故かインタビューされたので、もしかしたら、僕の日本語が
ヨルダンのラジオで流れるかも・・・・。

いつ放送か聞き忘れたのでチェックしようがないんですが・・・。

着付けブースの写真をみていただくとわかると思うのですが、
着せる日本人協力者の方はもう大変。

Nさん、Iさん、Sさん、Iさん、Sさん、Kさん
どうもありがとうございました!

イベントの最後に学習者と日本人協力者の皆さんでキロロの
『ベストフレンド』を合唱しました。

練習では皆ちょっと声が小さかったんですが、本番では皆声が出ていて、
思わずぐっときてしまいましたが、こらえました。

こらえたんですっH先生、心がないわけじゃないんです!

昨年の合唱映像がしっかり某動画配信サイトで流れたそうですが、
今回もしっかり投稿されてましたね・・・。

試験期間中にも関わらず、何度も練習に出てくれた学生の皆さん、
指導してくださったSさん、当日一緒に歌ってくださった皆さん、
どうもありがとうございました。


そんなこんなでイベント終~了~!!

はぁぁぁ、オワッタァァァーーーー!

無事終わったよかったです。


終了後に協力者の方と記念撮影。

全員集合

イベントの最中は、なんかもうバタバタ、オロオロしていて、
あんまりよく覚えていないのですが、来てくださった方々が少しでも
日本に興味を持っていただけたら幸いです。

大学のコース受講者が増えればいいなぁ~~。

でも、増えすぎても忙しくなるからちょっと困るか・・・。

コース受講者がぼちぼち増えるといいなぁ~~。



繰り返しになりますが、今回、協力していただいた皆さん、
どうもありがとうございました。


スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/95-9fa4b762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
