よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
喜怒哀楽   
さぁ、ジャパンフェスティバルの日が段々と近づいてまいりました。

いやぁ、準備、進んでるのか進んでないのか、わかりません!!

本日、大学の広報、学科長との最終打ち合わせが行われ、大学の学長がくるということが判明しました。

重要なことはもっと早く言おう!!


そんなわけで毎日手探りで準備しています。

ただ、肝心のジャパンフェスティバルのポスターがまだ出来上がっておらず、ポスター関係の連絡を一手に引き受けてくださっているH先生はここ最近メールのやり取りがすさまじいことになっています。

僕もCCで送られてくるのでわかるのですが、まぁ、あっちゃこっちゃにメールがバンバン飛んでおります。

まぁ、当然色々なところと交渉していると自然と問題も生じてくるわけで今日、朝起きてメールをチェックすると、受信箱にメールがすでに13通。

思わず目をゴシゴシしてしまいました。

でまぁ、メールのタイトルを見てみると大半がポスター関係のメールで、そのうち1通を読んだ瞬間僕は思いました。

H先生がお怒りになる!

案の定その次に来ていたH先生のメールはオブラートという衣をまとった怒りのメールでした・・・。

うぅ、自分は当事者じゃないけど出勤したくない・・・。

そうは言うものの出勤しないわけにはいかず、シャワーを浴びて出勤。

今日は、学科長との打ち合わせに、歌の練習、時間があればフェスティバルの買出しとまぁ、割とてんこ盛りの一日だったのでメールのことはすっかり忘れてすごしていたのですが、夕方ごろになってまたもやポスターで問題発生。

メールで催促しても全く返事がないのでH先生が印刷業者に電話したところ、ポスターで刷り上るのは4日後だと言われたしまいました。

4日後てっ!!!

フェスティバル直前やがなっ!!!

まぁ、直前までポスターデザインが届かず発注が後手後手になったのが原因なんですが、それにしても遅すぎるでしょ。

しょうがないので、その印刷屋さんをキャンセル。

大学近くの学生御用達の印刷屋へ向かうことに。

そこで値段を確認してみるとA1サイズで1枚7.5JD。

50枚印刷したいので、合計すると、375JD。

高いっ!!

ポスター用の予算は225JDなので、どう考えて足りん。

おまけに映画祭と日本語クラスのA3ポスターも印刷したかったので、印刷屋で悩む僕とH先生。

とりあえず、A1ポスターを30枚、残りの2枚を25枚づつにすることで落ち着き、値段交渉開始。

A3ポスターは1枚1JDなのでまぁいいとして、A1が7.5は高いので、6にしろとごねる日本人2人。

ODAの精神の欠片も感じられないですが、日本の皆さんの税金ですから無駄にはできませんっ!!

ねばった挙句、店のオーナーまで出てきて、相談。

オーナーが「じゃぁ、260で」というので、僕は「がんばって250だなぁ。」と自腹を覚悟していると、われらが勇者、H先生がオーナーに一言、

「予算は225しかないっ( ゚Д゚)ドーンッ」

オーナーももう笑うしかないという感じでした。

そこをすかさず、「お願いしますっ」と頭下げたおす日本人2人。

ジャパニーズ・ドゲザの精神を見せてやりましたよ。

ジャパニーズ・ドゲザが効いたのか、オーナーも「特別だよ」としぶしぶOK。

A1サイズ、一枚6JD切ってます!!

しかも明日にはできてるいうことだったので、ホクホク顔で帰路につく日本語教師2人。

いやぁ、H先生Dayでしたねぇ~~。

スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/91-54ca00fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
