よろしくどうぞm(_ _)m
    
どうにかならんかな・・・。   
木曜日、レベル1の授業が終わると週末です。

終わったぁーーという感じで爽快に週末を過ごしたいんですが、まぁ、毎回、「あぁ、授業で失敗しちゃったよ・・・」とか考えながら、俯き加減に歩いています。

さわやかに週末を迎えたい!!

さて、JAAJの帰りによくスーパーによるのですが、毎回、毎回、レジで思うことがあります。

日本だと自分で買ったものをレジ袋に入れるんですが、何故かこちらにはレジ袋に入れる係の人(大抵の場合、小僧ですが)がいて、買ったものを袋に入れてくれます。

大変ありがたいんですが、ただね、袋をめちゃめちゃ大量に使うんです。

日本人は過剰包装をするとよく文句を言われますが(言われませんか?)、ヨルダンのスーパーは半端じゃないです。

肉1パックを大きいビニール袋に入れたら、はい次っ。

違う袋に詰めだします。

いやいやいやいやいや、それ、もったいないよ!

と突っ込むこともできず、ただただ傍観しているのですが、日本だと大きい袋2個で済むところを7,8個に分けてくれます。

俺、1人で買い物来てるんだから、そんなたくさん持てるわけないがな。

結局、レジを出てから、もう1度自分で袋をまとめなおさなければなりません。


レジ袋、もったいないとか思わんのかな・・・。


いや、これがUAEとか、石油がバンバン出る国なら、まだ「あぁ、石油腐るほどあるもんね」とも思うんですが、ヨルダン原油産出国じゃないのに・・・。

ナイロン袋が作るのに原油いるって知ってんのかなぁ・・・。

ヨルダンの大きいスーパーは品揃えも結構いいのでいいんですが、レジ袋だけが非常に気になる・・・・。

環境教育の隊員が必要なことにちょっと納得した今日この頃です。

              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/82-b1301408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
