よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
折り紙とわらじ   
こんにちは。

アンマンもようやく秋らしくなって参りました。

朝1発目のクラスがあるのですが、出勤するとき上着がないとちょっと寒いです。

そろそろ冬物を仕入れないとまずいです。


今日、授業と授業の間がかなり空いていたので、ちょっと暇つぶしに折り紙をしておりました。

決してサボっているというわけでもなく、明日と明後日の授業準備をしてもまだ時間が余ったので、来るジャパンフェスティバルに向けての準備をしようかと思いまして・・・。

うそです。気分転換です。

何時間もパソコンの前で作業してるとたまに発狂しそうになるので・・・。

修論書いてるときとか、2,3時間にいっぺんは「いいぃーー」ってなってました。

さて、このブログで折り紙が大好きなヨルダン人の話をしたと思うのですが、彼が作った折り紙の恐竜が僕のデスクのパソコンには飾ってあります。

こちらです。↓

恐竜M

足の開き具合といい、手の微妙な傾き加減といい、もはやアートです。

折り紙の国日本(日本がそんな国だったかどうか我ながらわかりませんが)から来た日本人として、負けてはいられない!!

と思い、インターネットで簡単そうな恐竜の折り紙を探し、作ってみました。

ステゴザウルス!!
恐竜A

わかっています、我ながら微妙な出来栄えであることは・・(/_\)

しかし、これ以外に難しいんですよ!!

作業時間約45分。

まぁ、無駄としかいいようがないんですが、手先を動かすのはボケ防止にいいそうですから。

でまぁ、恐竜が2匹そろったので、とりあえずやってみたいな、と思いやってみました。

3大怪獣大決戦!!
3大怪獣大決戦

既製品のひこにゃんが一番大きいですね。

手作業はこうやって大量生産に駆逐されるのかと寂しい気持ちになりました。

まぁ、そんなくだらないことをしているうちに授業の時間がやってくるわけです。

何度もいいますが、きちんと準備をした上であまった時間の息抜きですよ。

本日は普通の授業をお休みして、日本文化紹介ということで「わらじ作り」をしました。

といっても、僕にわらじを作るスキルはないので、わらじ作りができる同期隊員に協力していただきました。

わざわざ自分の活動が終わった後に大学まで来ていただきました。

Mさん、ありがとうございますm(_ _)m

ちなみに本物の藁を使うのは難しいので、ナイロンの荷造り紐で代用。

サイズも作りやすいストラップサイズです。

皆、裸足になるのに若干抵抗を示していたんですが、作業を始めると以外に没頭してました。

最後にお決まりの、皆で作ったわらじを持って記念撮影!

わらじ

ただ、学習者のなかには「わらじ作りだけだと勉強になりませんね」と言っている人もいて、うーーん、バランスが難しいところだな、と思いました。

「ヨルダンの日本語学習者は日本文化に対する興味が強い」というT先生の論文を読んだので、ちょこちょこ文化紹介を入れていっているんですが、うーーん、やっぱり、能力試験に挑戦したいというような学習者も少数ながらいるので、そっちのニーズも考えんといかんですね。

っていっても試験対策のコースは無いんですが・・・。

スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/80-d4aa4cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
