よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
自治体表敬訪問   
ヨルダンに出発するまであと2週間、本日、住んでいる市の市長さんを表敬訪問させていただきました。

僕の住んでる町から協力隊は今回、1人だけだったので、結構緊張しました。

県全体では6名ほどいるので、県庁訪問は他の人に喋ってもらおうと思ってます。

自分が住んでる町の市役所なので、何度か行ったことはあったんですが、市長室はさすがに見たことがなかったので、貴重と言えば貴重な機会なのですが、なんせ1人なので、話を聞くことに必死で、ほとんど部屋の印象とか覚えていない・・・。

今後、協力隊で表敬訪問される方へのアドバイスとしては、

1.大したことは聞かれない
「どんな仕事をするのか」、「どうして協力隊に参加するのか」、「食事はどうか」、など通り一遍等のことしか聞かれなかったと思います。

派遣前の研修では、表敬について大して説明がなかったので、何を聞かれるのか不安だったんですが、特に問題も無く終わりました。

2.突然、取材される
表敬に行って、その場でNHKの取材が入りますと言われました。

テレビに出るなら、もっといいネクタイしたのに!!

まぁ、それは置いといて、

同じ日に県内の他の市でも表敬訪問している隊員がいるので、大きい街の隊員が放送されるだろうと高をくくってたんですが、

しっかり、放送されてしまいました。

もしかして流れるかも!?と期待して見てたんですが、実際、自分の顔が出てきて、なんかもっともらしいことを言ってるのを見て、思わずチャンネルを変えてしまいました。

恥ずかしいです。ホントに。

ホント、見てくれがよく生まれたかったです。

調子に乗って変なこと言わなくてよかったぁ~~~~。

これから、自治体表敬訪問をする隊員の皆さん、小さい町で1人だけ行くと、逆に目立つ ようです。気をつけましょう!!

上で「恥ずかしかった」と書いたばかりですが、、実際、なんかピンで取材されて、放送されると、やっぱり、ちょっと嬉しいので、表敬1人で行く方は、うれし恥ずかし体験を狙ってみてはいかがでしょうか。

その際、テレビ映えする衣装、メイクで頑張ってください!

まぁ、協力隊員は全員制服着用なんで、衣装どうしようもないですが・・・。
男性でもネクタイはなんとかなるので!

はぁ、ヨルダンアピールで持ってるラクダ柄のネクタイにすればよかった・・・。


スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/8-65a9f995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
