よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
言っちゃった・・・。   
それは昨日の朝のことでした。

メールチェックをすると、同僚のH先生からの転送メールが来ていました。

何かというと、某大手新聞社のエルサレム支局の方がヨルダンに取材に来ており、そのついでに日本語教室を見学したいとおっしゃっている、という内容でした。

そこまでは、「へぇ~」という感じだったのですが、その次の一文が、

「日程的に明日の先生のクラスのみ可能と思われます^^」

この最後の「^^」の顔文字にH先生の悪意を感じましたね・・・。

なぜ、ヨルダンに来たばかりで経験のほとんどないぺぇぺぇ教師にそんな大任を任すのですか!!

「了解しました」という旨のメールを返すと、

「先生の晴れ舞台ですね」という、またしても悪意がほとばしるメールが返ってきました。


まぁ、そんなこんなで本日その、某大手お金持ち球団のスポンサーの新聞社の方がJAAJの日本語クラスを見学に来られました。

ちなみに、私、小学生のころ、その某大手新聞社の新聞代の集金の"お手伝い"をしておりました。
おかげで自分の家の周りの家の名前ほぼ覚えましたね!!

さて、そんなことはさておき。

まぁ、取材って言っても、メインの取材のついでっぽいので、おそらく記事にならないだろうと思い、特に気にせずにいたんですが、今朝になってふと、

JICAの規定では何かの取材を受けるときは事務所を通せって言ってたような・・・。

ということが頭をかすめ、H先生とも相談の上、JICAのヨルダン事務所に連絡を入れると、何故かあれよあれよという間に、事務所の所長が来てくださるという事態に・・・。

余計なこと言うんじゃなかった・・・onz

所長が来られるということは、断じて所長よりあとにJAAJ入りはできないので、早めに大学を出たものの、今日に限ってタクシーぜんぜんつかまりません!!

やべぇ!!

と思っていると、明らかに白タクな車がやってきて、「タクシー?」と聞いてきました。

一度目は断ったものの、それから20分、一向にタクシーが捕まらず、焦っているところに、別の白タクが・・。

背に腹は変えられず、3JDという若干高めの料金にも我慢して乗りました。

でも、この兄ちゃん、ぜんぜん道を知らず、何度も何度も人に道を聞きながら進むもんだから、遅い!!

わしゃ、急いどんねん!!

JICAのムディール来てまうやろぉっ!!

なんとか授業の30分前に着きました。

わたわた準備している間に所長到着。そうこうしてる間に記者の方到着。

わやわやしているうちに授業開始。

授業開始後15分経って、所長、記者の方が教室へ。

人に授業見られるのはすごく嫌なので、絶対緊張するなと思っていたんですが、授業にいっぱいいっぱいでそれどころじゃありませんでした。

おそらく見る人が同業者じゃないというのが大きかったような。

んで、こっちはなんとか授業時間内に内容を収めようとがんばっているときに、所長の鶴の一声。

「授業の最後10分くらい学生に質問する時間取れるかな」


それは質問という形の命令ですよね。


その10分は漢字の時間なわけで・・・。

漢字は毎回やらなければいけないわけで・・・。

会話のロールプレイの時間を削りましたが、なんとか収めました。

せっかくロールプレイ用の小道具持って行ったのに・・・。

この練習が一番好きなのに・・・。

ただ、記者の方は日本語で質問してくださって、学生も一生懸命できるだけ日本語で答えてくれたので、学習者にとっては生の日本語体験に近かったのではないかなと思います。

その点はすごくよかったと思います。

ただ、質問が終わってから、記者に同行されていた日本人の方から、「日本語で好きな言葉はありますか」という質問をされ、たまたまその質問をされたのがアニメ好きな人だったため、出た言葉が、

「殺せっ!!」ド━(゚Д゚)━ン!!


Σ(||゚Д゚;)))「なっ」

アダケンの寿命は2縮んだ!

慌てて「アニメが、アニメが好きなんです」とフォロー。

理解のある方で笑ってくださったので助かりました。


記者の方の質問で、「どうして日本語を勉強しているんですか」というものがあったんですが、答えはもちろん、

マンガとアニメ、とジャニーズ(若干1名)

帰り際、記者さんが「麻生さんが唯一正しかったのは、ポップカルチャーに力を入れるべきだと言った点ですね」と言っておられました。

確かに・・・。

さて、これは記事になるんでしょうか?

期待せずに待ってましょう!

スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/74-b417cb43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
