よろしくどうぞm(_ _)m
    
日本の車は明日の車   
会話クラスでディベートの真似事をしています。

日本語のレベル的にまだディベートをするのは難しいんですが、会話クラスが一番上のレベルの授業だし、2年近く日本語を勉強してきて、ある程度「日本語が話せる」という気持ちになってもらいたかったので、少しずつですが、ディベートらしいものをやっています。

ただ、社会的なテーマは難しすぎるので、「日本の食べ物とヨルダンの食べ物」といった比較的簡単なテーマにしています。

市民向けの一般公開講座なので、皆毎回来るというわけでもなく、その週に来た人で、のーーんびりやっております。

昨日のテーマは「日本の車VSドイツの車」でした。

立論3分、反論3分、まとめ3分でやっているんですが、3分でも初級の学習者にはやっぱり難しく、時間を待たずにネタ切れになることが多いです。

事前準備ができてれば話は違うのかもしれないですが、市民講座なので大学のように授業時間外の予習復習はお願いしにくい、というのが今のところです。

それで、昨日も日本の車チームの立論のときに、発表時間が余ってしまい、何か言わなきゃと思った学生が叫んだのが、

「日本の車は明日の車」

三菱あたりでキャッチコピーに使ってくれませんかね?

シンプルでいいと思うんですが。

駄目?

              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/72-73a44db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
