よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
訓練終了!!   
15日間の協力隊語学免除者研修が本日、無事終了しました。

長いような短いような2週間でしたが、色々考えるところがあったので、忘れないうちに書いておこうと思います。

語学免除者研修ということで、語学の授業を大幅にカットし、ボランティア関連の講座のみの集中講座でした。

本来、2ヶ月間訓練所に行くところを、わずか2週間でやってしまうという結構なクラッシュコースです。

2ヶ月の訓練の70%は語学の授業なので、それを削るとそうなるのかもしれないですが、まぁ、一長一短ですね。

ちなみに、協力隊員(JV)の語学免除者研修は今年限りだそうです(シニアボランティアの方に関しては今後も継続するそうです)。ん~~~、色々と事情があるそうなんですが、まぁ、正直、ボランティアの側の能力というよりも、受け皿のキャパシティの問題のようです。

訓練所に空き部屋が無い!ということですね。

とまぁ、そんなわけで、任地での業務遂行言語の語学力が高い人(TOEICのスコアが高い、英検準一級以上など)は大阪での2週間の研修に参加することになりました。

実際、僕、TOEICのスコアも、英検も何も持ってないんですが、何故か免除にされてしまいました。
なんか、二次試験の英語の成績で選ばれたそうなんですが・・・、基準がよくわかりません。

ただ、別に文句があるわけでは全くなく、むしろ免除でラッキー!と考えてました。

だって、山奥に200人の人と2ヶ月はちょっと辛い・・・。

しかし、そんな僕のような考えの人ばかりではなく、「2ヶ月間、皆と一緒の訓練がしたい!」と思っている人も当然います。

2週間研修、賛成派、反対派の意見をまとめるとこんな感じです。

賛成派
・訓練期間が短くてすむ。
・もともとできる言語をまた一から習うのは時間がもったいない。

反対派
・2ヶ月間の訓練は語学のためだけではなく、志を同じくする多くのボランティアと共同生活することによって仲間との絆を深めるためである。
・免除されたものの、語学には自信が無い。

どちらの言い分も一理あると思います。

僕は2週間研修賛成派ですが、2週間研修に来ているヨルダン派遣の協力隊員は僕だけで、他のヨルダン隊員は皆、2ヶ月の訓練に行っています。

なので、出発当日空港で初対面すると思うと、不安だったのは事実です。

だって、向こうは2ヶ月間一緒に生活して、ある程度人間関係が出来上がってるところにいきなり、異分子が入ってくるわけですから、どうしたって慣れるまで時間かかります。

10何時間のフライト中ずっと気を使っているのは正直しんどいです。気を使う必要なんかないって言われても、使うもんは使うんだから、しょうがない。

おまけに、僕は業務遂行言語が英語ということで、英語で語学免除されたんですが、僕のモットーは「郷に入っては郷に従え」で、その土地に行ったらその土地の言語を使いたいと思います。

なので、同期のヨルダン隊員と会えるというのと、アラビア語を勉強したかったという点から言えば、2ヶ月間の訓練のほうがいいんですが、なんせ2ヶ月・・・。

皆で一緒に盛り上がろうぜーっ!Hooooo!!みたいな乗りもたまにならいいけど、常にそれで来られるとちょっとしんどい・・・・。

まぁ、そんなわけで、僕は2週間研修でよかったです。

同期のヨルダン隊員とも、訓練中に一度会う機会があって、話をすることができました。

会う前は、どんな人達か不安だったんですが、会ってみるとすごく感じのいい人達で安心しました。空港で再会してもなんとかやって行けそう!!

で、2ヶ月組の人達にも訓練の印象を聞いてみたのですが、やっぱり一長一短のようです。

正直、2週間でもある程度のグループが出来上がってくるので、2ヶ月ともなれば派閥みたいなものもできてくるのかなぁ~と思いました。

ただ、全体的には楽しんでいる風に見えたので、やっぱりどちらがいいとは言い難いです。

語学の訓練が必要な場合は選択の余地はないですが、業務遂行言語がある程度できるのなら、語学免除研修もありかとは思います。

ただ、JVに関しては今後もう免除者研修はないので、選択の余地はないですし、今回も免除者研修やだって言っても通らなかった人もいたみたいなんで、もともとそんなものは無いのかもしれません・・・。

スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/7-ec8f2630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
