よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
好きにすればいいと思う瞬間   
レベル1のクラスで、人の名前に「~さん」を付けるということを伝えると、よく自分の名前にも「さん」を付けちゃうという間違いをします。

あまりにもよくある間違いなのか、教材の教師用のところにもしっかり「学習者が間違えて自分の名前に「さん」を付けやすいので注意するように」と書いてあるほどです。

というわけで、本日、先週の復習を兼ねてもう1度「自己紹介の練習」をしたんですが、しっかり「私はーさんです」と言ってくれました。

はい、毎度ありがとうございます!!という感じです。

早速、鬼の首を取ったかのごとく「自分の名前には付けませんよ~」と言うと他の学生から質問が。

学生「俺様はいいですか?」

俺様を使っていいのはジャイアンだけです!

その後も、「~殿はいいですか」、「俺殿は言いますか」など、多彩な角度から攻めてこられました。

好きにすればいい!!と思ってしまった僕は日本語教師失格ですか。

その後、有目人の写真を使って、「だれですか」を練習しているときに、僕がオバマ大統領の写真を指して、「あの人は誰ですか」と質問すると、

学生:「オバマ様です」

ヨルダンの国家予算の7割近くを占める海外援助の大半をアメリカが出していることを考えると、何も不思議ではありませんね!!

思わず笑ってしまった時点で僕の完敗です。

そうそう、昨日、同僚のH先生にとても面白いことがあったんですが、「書くんじゃねぇ」ととても怖い顔で言われたので、書きません!!

興味のある方はメールでご連絡ください!!
スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/69-00d3315e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
