よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
レンジと配線と新人さん   
こんにちは。

全く意味の無い日常的なたわ言を垂れ流すブログ「Quatsch Quatsch」です。

大学始まって2週目に入ってきたんですが、うーーん、毎日反省しきりです。

なんというか、時間配分がまずなってません。

授業時間が足りずに最後猛烈に駆け足になったり、逆に余ってしまって慌ててゲームをしたり、実習のときの指導教官に「時間が余ったときのために何個かいつでも使えるゲームを持っておくといい」と言われたんですが、先生、おっしゃる通りです。

私、ストック無さすぎです。

困った時ようにビンゴカードを常備しているという駄目駄目っぷりです。

時間が余ったときはいいんですが、時間が足りなかったときも本当に困ります。

先日は教科書の練習をすっ飛ばしてなんとか最後までやったんですが、定着までの練習なんて夢のまた夢です。

修行、修行の毎日です。

以前、SVの方と話していて、「なるべく失敗したくないじゃないですか」と言うと、「若いときは失敗してなんぼやで!」と言われました。

失敗しすぎてもいいんでしょうか?

それプラス、会話クラスを担当しているんですが、なんというか参加者のレベルバラバラで、しかも初級前半終わったところで、何をしていいやら途方に暮れかけております。

一応、シラバス作って、内容は考えてあるんですが、学習者のレベルよりも難しいことを要求している気がして、なんというか毎回グダグダになっています。

うーーーん、どこかで軌道修正かけんといかんです。

そんなこんなで悩んでいるうちに、次の授業の準備がやってくるという、ザ・悪循環。

1つ1つやっていこう。というかそれしかないですね、はい。

まぁ、そんなことはさておき、本日、念願の電子レンジをゲットいたしました。

もうすぐ帰国される隊員の方に安く譲っていただきました。

おまけに、箱を開けてみると、鰹節、ふりかけ、お茶漬けの素等々が入っており、2重にありがたかったです。

Sさん、ありがとうございます。

それプラス、最近電気製品が増えてきたので、あれ買ってきました。

あれ、何ていうんですかね、あの、1つのコンセントからたこ足配線ができるアダプター的なもの。

まぁ、それです。

それも、どのプラグ形状でも対応できるマルチタイプ!!

わざわざパソコン充電するために付け替えなくてもよくなりました!!

文明万歳!!

んで、話はぽんぽん飛びますが、本日は協力隊の新しい隊員さんが到着される、ということで、新隊さんの歓迎+ドミトリーの使用説明のためドミに行ってきました。

使用説明といっても重要なところはドミ委員長がするので、僕は自分の受け持ち部分のみ説明させてもらいました。

ヨルダンに来てまでも、何故かクラス会のようなことをしております。

言語研が懐かしいですねぇ~。

ちなみに、今回は副委員長じゃありませんので、あしからず。
(このネタわかる人は何人くらいいるんでしょうか・・・)

その際に、新隊さんにお会いしたんですが、自己紹介をすると、「あぁ~(クスクスクス)」的な反応が返ってくるので、不思議に思っていると、新しいSVの方から、「アダケンさん、NTCですごく有名ですよ」ということを言われました。

なんで!?

ていうか、僕NTC行ってないし!!

よくよく話を聞くと、22年度2次隊の日本語教師隊員の鶴兄から、「ヨルダンに変な日本語教師がいる」と聞いたということでした。


鶴兄へ

人のいないところで変な噂を流すのはやめてください。
たまきさんに言って、こっぴどく注意してもらいますよ!!

PS:新隊の方に、「鶴兄ってこの人でしょ?」って写真を見せたら、「ヨルダンに来てまで見たくなった」って言ってましたよ。好かれてますね!

スポンサーサイト
              
コメント

お久しぶりです。エジプト隊員の理恵です。関空で会って以来ですね。っていうか今会っているわけじゃありませんが。覚えてますか?私も先週授業が始まりました。
私も毎日 悪循環を繰り返しています。悪循環でも一応循環はしています。明日は「(な形容詞)になります。(い形容詞)くなります。」です。未だ準備終わらず。
お互い木曜まで頑張りましょう。
ちなみに私は先輩に電子レンジをタダでいただきました。
---------- クレオパトラ [ 編集]* URL * 09/29, 02:02 -----

おぉぉぉ、おいらのことがヨルダンで1番有名なこのブログで取り上げられてる!
(夢だったんです。Quatsch!なんたらに載るのが。 笑)

ヨルダンへは二本松の精鋭部隊を送り込みました。
まもなく某幼児教育隊員から「制服」が支給されると思うので、それを着用した写真をブログにアップするように。アダケンは何色かな~?

P.S. たまちゃん以外の中国組メンバーからもよくこっぴどく注意されてます(涙、、、でも快感)
---------- 鶴 [ 編集]* URL * 09/30, 07:17 -----
Re: タイトルなし
クレオパトラ さん

お久しぶりです。電子レンジただでもらえる人脈が無かったです(涙)
なんかもう、あたふたあたふたしながら授業してます。
とりあえず半年は慣れる期間だと思ってがんばります!
---------- アダケン [ 編集]* URL * 09/30, 13:41 -----
Re: タイトルなし
鶴さん

最年長なのに皆にこっぴどく注意されてるんですか・・・。
「制服」が至急されるんですか!!でもあんまり制服ものは好きじゃないですが。
鶴兄の趣味ですかね。

楽しみにしておきます。
---------- アダケン [ 編集]* URL * 09/30, 13:44 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/68-a3da48c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
