よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
海は広い!   
こんにちは。

8月の11(12だったか?)から始まったラマダンが9月10日に終了しました。

ヨルダンはラマダンあけ休暇として9月9日から12日まで連休で、なんというか大騒ぎでした。

ラマダン自体、ムスリムにとっては盆と正月がいっぺんに来るような感じらしく、ラマダンあけの休暇は、タクシーの運ちゃん曰く、「イスラムのクリスマス」だそうです。

僕はムスリムでもないので、単なる4連休なのですが、せっかくなので、小旅行に行って参りました。

というか、同期のJさんとRさんがアカバに行くということなので、便乗させていただきました。

宿もアカバの同期隊員の家に泊めてもらったので、宿泊費ゼロ!

持つべきものは、リゾート地に住む同期ですね。

一応、念のための書いておきますが、アカバに何があるかというと、海です。

それも紅海、レッドシーですよ、レッドシー!!

レッドシーと言っても、海は紅くないんですよ。むしろ真っ青。

海3
こんなだったり、

海
こんなだったりします。

うーん、風景が茶色じゃないって素晴らしい。

んでまぁ、紅海といえば、ダイビングスポットとして、有名なんですが、せっかくなので、やってみました、ダイビング。

というか・・・、オープンウォーターのライセンスコースを受けてしまいました。

ええ、ええ、解ってますよ、

「お前、ダイビングとか全然似合わないよ!」

ということは!

解っていますよ、

「お前、海に入ったら海坊主じゃん!」

ということは!!

ヨルダンに来たときも、つい1週間前も、ダイビングのライセンスなんて取る気全くなかったですよ。

一緒に行く隊員に「ダイビングのライセンスコース申し込むけど、どうする?」って聞かれたんで、「じゃあ取ります」って言っちゃったんだからしょうがないじゃない!

いい意味でも悪い意味でも、僕の辞書に「主体性」って文字は載ってないんですよっ!!

と、いうわけで、ダイビングしてきました。

やったことある方はご承知のことでしょうが、

ダイビングって楽しいですねぇ~~。

あれですよ、「お魚になった、わ・た・し」ってヤツですよ!!

ヨルダン側の紅海には、ヨルダン国王のご提供で戦車とか、船とかが沈んでいて、絶好のダイビングスポットになっているんですが、いやぁ、あれは絶景ですわ・・・。

横向きに沈んだ船の船底の方から甲板のほうへ上から回ったんですが、あらダイビングしないとなかなか体験できない感覚ですねー。

映画「タイタニック」とかで、船が沈んでいくCGシーンがありましたが、なんかそれを目の前で見てるような不思議ーな気分になります。

楽しい!!

で、アカバと言え海に面しているので魚介類が豊富なことでも有名です!

ダイビングで運動したあとは、シーフード!!

アンマンだと、高くてなかなか食べられないのでここぞとばかりに魚介三昧。

海老
海老が美味かったぁ~~

ちなみに、一緒にいった同期のSV、Mさんは、シーフードを食べた翌日に体験ダイブをし、言った感想が、

「昨日、食べた魚が泳いでたよ!」

日本人ってヤツは・・・。

ダイビング、シーフードとアカバには魅力がいっぱいなんですが、それに加えて、アカバはヨルダンのなかでは経済特区になっており、なんとタックスフリー!!

宗教上禁止されているアルコールに高い税金がかかっているヨルダン国内で唯一安く酒が買える街なんです!

と、いわけで、自分へのお土産に酒を購入し、大満足のうちにアカバ旅行は終わりました。

来週から大学、JAAJの授業が始まるので、さ、気持ちを切り替えて仕事しよう!!

でも、今日1日くらい休んでも罰は当たらないかな・・・。

H先生、ごめんなさい!!

スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/61-bc974d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
