よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
折り紙イベント   
本日はラマダンイベント最終回、折り紙イベントを行いました。

こいつは普段からほとんど仕事をしていない、というイメージをお持ちかもしれませんが、本日のイベントでは
インストラクターはなんと日本語学習者、しかも10代!!

学習者、Mさんは折り紙大好き。独学で折り紙を作り続け、作品は最早アートの域です。

そのMさんが折り紙イベントをしたい!と申し出てくれたので、「ここは学生の主体性を尊重せねば!」と乗っかりました。

Mさん、ありがとうございますm(_ _)m

M先生
M先生、説明中

Mさんは本当に折り紙が好きなようで、イベント用に大学の日本語オフィスにあった大量の折り紙を渡すと、一言


「折り紙ヘブン!」

必殺技?

それはさておき、イベントの方は結構な人数が集まり、今回のラマダンイベントの中では1番の盛り上がりを見せていました。

折り紙を1行程ずつ丁寧に説明するMさん。日本語教師よりも先生らしい
真剣

1つの行程が終わる度に、「できた人は見せてください!」と確認を取って、ゆっくり進めていて素晴らしい!

ちなみに初めての折り紙、手先の細かい作業に苦戦する学習者をよそに、

はい!
先生できました!

教師の自覚を持っていきたいと思います。

で、イベントの途中でいきなりH先生が、「今日は先生の誕生日です」といきなり告知。

誕生日の歌を皆に歌っていただきました。

着いたばかりの新任教師にそんなことをしてもらえるとは思ってなかったです。

ありがとうございますm(_ _)m

かなり恥ずかしかったですが、うれしかったです。

そんなこんなで無事イベント終了!!

最後のラマダンイベントが盛り上がって本当によかったです。

先生をしてくれたMさんと準備をしてくれたH先生には本当に感謝、感謝です。

最後は恒例、記念撮影!!
集合写真2

イベント後、同期の隊員がお祝いをしてくれるということで、大学近くの隊員宅にお邪魔しました。

22年度1次隊の総料理長こと、Mさんのお手製カレーを頂きました。

美味かった。ただただ美味かったです。

カレー万歳!!
ディナー

赴任して2ヶ月、万事順調に行っている人、そうでない人、やはり様々なようで、日常の愚痴からうるるん体験まで話題にことかかず、気づけば6時間近く話してました。

集合写真
ケーキと一緒に記念撮影

同期隊員全員は集まれなかったのは残念だったんですが、こうして集まってもらえるだけで嬉しいですね。

いやいや、27歳の誕生日、充実してました。

なんか、自慢話のようなブログですいません。


明日からはまた不幸話が続きますんで、今日はご容赦ください。



スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/59-6a5be2a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
