よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
副大臣が!!   
昨日の夜、L先生のお部屋で同僚のH先生が真剣な顔で

「明日は大変なことになりましたよ」

とおっしゃるので、理由を聞くと、

「さっき急に連絡が来て、明日日本の外務副大臣が日本語オフィスに視察に来るそうです」

何故前日になってそんな連絡が!?

とは言っても、来られるものは仕方がないので、H先生と二人で7時半に出勤し、オフィス、教室のそうじ開始!!

ヨルダンの日本語教育事情を知りたいということなので、来て2ヶ月の僕は完全に裏方、見学なので若干気は楽ですが、H先生は説明用の資料を準備したり大忙し!

とりあえず、邪魔せぬように掃除!

掃除が終わり、5分ほどするとJICAヨルダン事務所の所長と調整員の方が来られ、30分ほど経ってから副大臣ご到着!

オフィスの前の廊下でお待ちしていると、まず大使館の広報担当の方が廊下を曲がって来られ、その後からぞろぞろっとダークスーツの強面の方々が!

SPだ!!

やっぱり大臣クラスはSPが付くのか~~。そういえば、ドラマ「sp」の映画化ってどうなったんだろう?

と思っていると、副大臣が集団の中央を歩いて来られました。

しかも、結構な数の同行者!

大使館関係の方に、大学の学長、学科長、広報、おまけにプレスまで!

いやいや、狭い日本語オフィスにそんなに入れるわけないがな!

入って来られましたけどね。

ぎゅうぎゅう。

H先生がヨルダン日本語教育事情の説明をされ、副大臣は熱心に質問を交えながら話を聞いておられました。

最後にヨルダン大学の学長(初対面)と副大臣と僕とH先生で記念撮影をして、終了。

時間にして30分もなかったんですが、終わった後はなんかどっと疲れました。

結局、これ何の意味があったんだろう?と思ってしまいますが、ま、JICAの広報活動ということでしょう。

で、副大臣が帰られたちょっと後、パソコン修理を依頼していた方から電話が!

「今、日本に保証書のことで問い合わせてるからもう1週間まって」

保証書とかいいから~~~~

この際直るなら多少のお金は出すから~~~~

人生とはままならんもんです。





スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/55-903fcd60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
