よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
ポスターができあがりました!   
タイトルにもありますが、ヨルダン大学日本語コースの来学期の宣伝ポスターを作りました。

ポスターといってもA3サイズの小さなものです。

キャッチコピーは「wanna be unique?」。

ヨルダンの日本人学習者へのアンケートで、「日本語を勉強することで他の人とは違う特別な感じがする」という意見があったので、学生の自尊心をくすぐってみる方向で行ってみました。

ここで、実際作ったポスターをお見せしたいのはやまやまなんですが、

大人の事情で見せることができません!!

どうしても見たい!という方は私までご連絡ください。

そのポスターを印刷するさいに印刷屋がわからなかったので、困ったときのL先生にお願いして場所を聞いてみました。

前にも書いたと思うのですが、ヨルダンの母、L先生はとても親切です。

今回も、もう家に帰ってらっしゃるのに、「一緒に行きます」と言って頂いたんですが、申し訳なさすぎるので、必死に断り、とりあえず場所を教えてもらいました。

で、ぼちぼち行きますか、と同僚の先生と話していたところ、L先生から電話がかかってきました。

「やっぱり一緒に行きましょう! もう家を出て寮の前で待ってますから!!」

L先生~(TT_TT)

嬉しいけど、申し訳ない~。

結局連れて行っていただきました。

おまけに、そのときに夕飯のご招待までしていただき、夕飯ごちそうになってしまいました。

おまけに「3日は誕生日でしょ?その前の晩にお祝いしましょう!!」

L先生~~(TT_TT)

とりあえず、そのときにはお好み焼きでも作って持っていこうと思います。


少し話は変わるんですが、僕は親切にされるのがちょっと苦手です。

旅行中などで通りすがりの人に親切にされるのはまだいいんですが、日常的に交流する人に何かをもらったり、親切にされると、何かお返ししなきゃ!という気持ちが湧いてきます(当たり前ですが)。

自分のホームグラウンドで、生活基盤もしっかりしているのであれば、何か手伝ったり、お返しができるのですが、今の状態だと圧倒的にもらうことが多く、なんとなく、もらった相手に会うときに後ろめたい気持になるわけです。

僕自身が人を手伝ったり、何かあげたりするときは別に見返りがほしくてするわけではないので、その人が別にお返しをしてくれなくても別に気にしないというか、お返しをされるとさらにお返し返しをしなきゃ!という気持になるので、むしろ何もしいないでいてほしいです。

なので、それを他人に転写して考えると、そこまでお返しせな!という罪悪感を感じる必要もないとは思うんですが、とりあえず、できることがあればいつでもお手伝いします!という気持ちで生活するしかないですね。

うーーーん、人間てめんどくさい。


スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/54-c3496738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
