よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
レッツ 書道!!   
こんにちは。

個人情報保護を気にしながら、写真とかコソコソとアップするブログ、「Quatsch!Quatsch!」です・

本日、JAAJの日本語クラスでラマダンイベントということで、書道イベントを行いました。

ヨルダンでは日本語教育機関として、公式にはヨルダン大学での日本語コースと、JAAJ(JICA研修生同窓会)での日本語講座の2つしかありません(のはずです。Berlitzでも日本語は教えるそうですが、今生徒がいないそうです。高いからねー)。

一応、その両方で日本語教師としてJICAボランティアが関わっています。

そのJAAJでは、去年、一昨年くらいから、日本語教師がラマダン中に文化紹介イベントを行っています。

もともと、ラマダン中は日本語の授業がなくなるので(授業時間が夕方なので、イフタールの時間とかぶるから、断食中で集中力がない、などが理由のようです)、その間に文化紹介をしようという趣旨らしいです。

去年は特に盛大で、「書道」「映画上映」「生け花」「スポーツ」などを毎週実施していたようです。

日本人的な発想ですが、去年そんだけやったということは、今年もやらんといかんということです。

うぅ、今年のラマダンはもうJAAJ授業ないんですけどね・・・。

と、いうわけで、とりあえず書道イベントを行いました。


ヨルダンにいる邦人の方が「書道クラブ」をやっておられるので、その書道クラブの方にお願いして、インストラクターとして参加してもらい、JICAのボランティアにも声をかけてお手伝いに来てもらいました。
(ほとんど先輩日本語教師隊員のH先生が連絡をとってくれているんですが・・・)

ヨルダン人学習者のほうは、前々日まで申し込みがあった人数が多かったため、急遽午前と午後の2回に分けて、参加者を振り分けたんですが、実際ふたを開けてみると、午前の部に参加した学生・・・


1人


ヤバイエー
(こちらの言葉で「マジでー!?」「どうしよー!!」の意、使い方として日本語の「ヤバイ」にかなり類似)

午前の部に参加していただいた書道クラブの方3名、学習者1名・・・。

ホント、申し訳ないです。

やはりラマダン中ということでしょうか、午前の出足が悪かったです・・・。

でも、一応、1人来てくれたので、イベント実施!!

とりあえず、最初に僕とシリア人の日本語の先生で書道について簡単に説明。

その後、書道部の方に実演を交えて道具の使い方や、書き方を説明してもらいました。

説明中
説明中

とりあえず日本人5人に対し、学習者1名なので、なんというかホント申し訳ない感じです。

JAAJの教師、兼生徒のH先生も書くほうに参加し、さらにJAAJの事務局の方も参加していただいて、なんとか人数のバランスが取れました。

そんな中、同僚の日本人教師H先生は、暇だったのか、自分でも書き始め、何を書くのかと思えば、

「和牛」

何故?
どうして?
ワーイ?
レーシュ?

下敷き代わりに使っていた日本語の新聞に「和牛」の記事があったからだそうです。

同じ日本人、同じ日本語教師として、日本語教師って・・・変わってるなと思いますね。

まぁ、そんなこんなで午前の部終ー了ー!

最後に自分の書いた作品を持って記念撮影。
できました

ちなみに僕が書いたのは、「食」です。

本日朝から何も食べておらず、図らずもラマダンをしてしまっていたので、腹へって腹へって・・・。

まぁ、そんなことはさておき、昼の部です。

午前に来てくれと頼んだ人たちが午後に来るんじゃないかなと思っていると案の定・・・。

盛況
大盛況

席も道具もあんまりないから午前と午後に分けたのに・・・(/_\)

いーみなーいじゃーん!!(懐かしいですねー)

午後は日本人が書道クラブ、JICAボランティア含め10人近く来てくださったんですが、それでも足りず・・。

書道イベントのメインは、JAAJの日本語学習者が考えてきた「日本語で書きたい言葉」を日本人がお手伝いしながら、筆で書いてみよう!というものです。

日本語学習者が考えてくる言葉は結構ユニークで「死神」(漫画「ブリーチ」の影響)とか、「黒い馬」(謎)とか色々あるんですが、面白かったのは、「嫌い」と「ラマダンで空腹」

何故?

ラマダンだものね・・・。お腹すくよね・・・。

あと、「彼女がほしいです」と心情を赤裸々につづった方もいらっしゃいましたが、さすがにあれなので写真は止めておきます。

最後に皆で記念撮影。
記念撮影

教室にはクーラーあったんですが、それでもこの人数が入ると暑い・・・。

事前準備とか、イベント内容とか反省点は多いんですが、なんとか盛況の内にイベントを終えることができました。

お手伝いいただいた書道クラブの方々含め、日本人の方ありがとうございます。


次は映画上映会だぁーーー!!


何かいい日本映画があれば教えてくださいm(_ _)m

スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/47-ac220beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
