よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
洗濯機と韓国料理と会議、そして明日からラマダン   
一日一回かならず更新する律儀なブログ。

だって、夜は暇なんだもん。

でもまぁ、日記だし、毎日書くのはいいことっすよね?たぶん。

今日、朝洗濯しようと思ったら、洗濯機がうんともすんともいわない。

とりあえず、手で洗うかと、洗面所のシンクで洗ってたら、今度はシンクの下のパイプから水が漏れ出す。

しょうがないので、バスタブで洗濯。

その後、管理人のところへ行って、洗濯機を見にきてくれるように頼む。

ただし、寮の担当者の方々はほぼ英語ができない方々のみなので、アラビア語で説明するが、僕が言えたのは、

「えぇ、問題があります。んんーーー (洗濯ゴシゴシのジェスチャー) 」

管理人さん「????」という感じだったので、「来てください」と無理やり連れて行く。

で、洗濯機を見せて、「動きません」と言うと、しばらく見た後、

「修理屋に電話するから1時間くらい待って」と言った。と思う!!!

しかし、その後待てど暮らせど修理の人来ず。

僕、12時に昼飯の約束があるんだよ~~~。

と思いながら何とかねばるものの、結局来ず。

明日からラマダンっぽいので、できれば今日のうちに修理してほしかったんだよなぁ~~。

まぁ、仕方が無い。とりあえず手洗いで行くか。

その後、韓国人の先生とその娘さんと一緒に、7サークル近くの韓国料理屋へ。

美味かったぁぁぁ

韓国料理万歳!!

韓国人に言わせるとまぁまぁらしいですが、それでも美味いっす。最高っす。

ビビンバとチヂミと韓国風味噌汁頂きましたm(_ _)m

チヂミを付けるタレが醤油風味で美味かったぁ~~。


その後、大学に戻って、オフィスへ。

今日は5時からJAAJの定例会があったので、ご挨拶がてら参加してきました。

JAAJは前に書いたかもしれないですが、JICAを通して日本に研修に行ったヨルダン人の研修生の同窓会です。

そこが、今では一機関として日本語教室を行ったり、ヨルダン人と日本人との旅行イベントを計画したりしています。

その日本語教室にもJICAの日本語教師隊員がボランティアのボランティアという形で入らせてもらっています。

行ってみると、服屋などとテナントが入っているビルの2階に少し広めの教室と事務所がありました。

教室は、大学の日本語オフィスの小教室よりも広く、絵カードなんかもそろっており使いやすそうでした。

小一時間ほど、会議があり解散。

今日1日、仕事をしたような何もしてないような。またそんな1日でした。

で、とうとう明日からラマダンが始まるようです。

今日の夜に、イスラムの偉い人が月を見てラマダンを始めるかどうか宣言するそうで、まだ確定ではないのですが、まぁ、ほぼ明日からでしょう。

ラマダン中は、日が昇ってる間は、食べ物、飲み物(厳密には唾液もだめらしいです)、タバコが全て禁止。

またラマダンの期間は太陽暦ではなく、太陰暦で決まるので、毎年10日前後ずれていきます。

んで、今年は8月のど真ん中。

ただでさえくそ暑く、日照時間が長い中、断食・・・。

せめて水ぐらい飲まないと健康に悪いと思うのですが、まぁ、イスラムの教えですから、しょうがない。

そんなわけで、ラマダン中はオフィスなどの営業時間もかなり短くなり、基本的に1時か、3時ごろまでには営業が終了します。

そんなわけで、冒頭の洗濯機の修理も今日のうちにしたかったんですよ・・・。

ラマダン中は皆、体力温存作戦ですから、あんまり動いてくれないそうなんです。

そりゃそうですよねぇ、暑い中飲まず食わずで働くんだからやる気も下がるわ。

そんなわけで、洗濯機の修理はいつになることやら。

しばらく手洗いかなぁ。

スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/44-f3426043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
