よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
男の一人暮らし   
ようやく、家も落ち着いて、さてそろそろ自炊でも始めるかな、と思い始めた今日この頃。

そんなわけで、今日の晩御飯↓
syuwaruwa

はい、見事にできあいです。

めーんどーくさーいんだもーーん。

いい年して何をいっているのか。

アラブのファーストフード、シュワルマです。
シュウェルマのほうが現地の発音に近いような気がしますが、まぁ、どっちでもいいですね。

シュワルマは、ようはドネルケバブのアラブ版です。

写真のは「シュワルマ・アラビー」だそうで、ポテトとピクルスが付いてくるセットメニューです。
(ピクルスがやたらとしょっぱいです。)

「シュワルマサンドイッチ」というと、ポテト、ピクルスなんかを一緒に巻いたものが1本ぽーっんとやってきます。

シュワルマ屋というか、アラビーファーストフードの店は大学周辺に結構あるみたいですが、今日は昨日韓国人の先生が教えてくれた店で買ってきました。

どちらかというとアジア人好みの味で、美味かったです。

ただ、ピクルスとポテトが冷たくなってたので-20点。

とりあえず、古くなってるものは食うな!がここでのモットーなので、もったいないとは思いつつポテト、ピクルスが残しました。

全体的には70点というとことでしょうか(何様?)。

大学周辺、しいてはアンマンのマイシュワルママップを作りたいな、と考えております。

もちろん、日本語教師の仕事の合間にですよ。

ちなみに、今のところ好きなのはJICA事務所から少しあがったところ、バラカモールの裏のお酒売ってるスーパーのちょっと向う(解りにくくてすいません)の持ち帰りオンリーの店です。

味もいいんですが、そこのレジの兄ちゃんは以前日本にいたことがあるらしく、「どうも」とか「おはようございます」とか「ありがとう」とか片言の日本語を言ってきて、かなり陽気。しかも英語が割ときちんとできる(ここ重要)。

ただ、調子がいいので、気をつけてないと値段ごまかしそう(失礼)。

もう、ドミから引越しちゃったのでなかなかいけそうにないんですが、事務所に行く用があるときは、ちょっと寄ってみようかと思います。



さてさて、こっからはちょっと真面目なお話。

ヨルダンに来て、今日で1ヶ月と11日が経ちました。

ここまで語学研修、ホームステイ、初授業、引越しと慌しく過ぎ、気づけば赴任してました。

で、赴任してすこし落ち着いたと同時に少し疲れが出たのか今日は風邪気味です。

もちろん、まだ慣れないことだらけで毎日気を張ってるんですが、それでもなんというか一段落です。

これから自分の活動などを考えなければいけないんですが、なんかぽこっと気が抜けてしまいました。

これまで集団行動が苦手だと信じて生きてきたんですが、同期の隊員とのドミでの共同生活が予想外に楽しく、彼らと別れて一人で生活しているとなんとなく寂しい(似合わないですね、はい)というのもあります。
(いや、まぁ、家近い隊員がほとんどなんで会おうと思えばすぐ会えるんですが)

ドイツに留学したときは、「日本人とはできるだけ関わらないように、日本語は使わないようにしよう」と最初は思っていたもんですが、何か今回は少し違います。

あの時みたいに、相手が英語使ってきても、必死にドイツ語使ったり、できるだけ現地人と絡もうとしたりしよう!という気にならないんです。

多分、まだアラビア語が駄目駄目だからかなぁ。

そういえば、ドイツのときも最初の一ヶ月は英語中心だったかな。それで、デュースに行ってから必死になってドイツ語使おうとしてたかも・・・(今思うとこいつ必死だなって感じっで恥ずかしいですが。あ、多分今でもそうですね)。

大学の学科長は英語が当然ぺらぺらだし、大学の学生もぺらぺらなので業務は全て英語でこなせてしまいます。

僕の英語もさして上手くはないんですが、それでもアラビア語の100倍くらい言いたいことは言えるので、どうしても英語のほうが早いし、ほぼ確実に情報が伝達できるんです。

でも、それで業務をこなす度に、頭のどこかでずるしてる感じがするんですよね・・・。

本来アラビア語でするべきところを英語で逃げているというか・・・。

もちろん、先輩ボランティアの人の中にも業務はほとんど英語だよ、という人もいるので、それが悪いことではないのは解るんですよ。でも、なんというか、自分に楽させてるような後ろめたさを覚えるというか・・・・。


んんーーー、難儀だな、俺。


来て1ヶ月、大学に引っ越して4日、生活のペースが全然掴めてない、というかまだ自分の立ち位置がわからないという感じ。

あぁ、でもそうか、まだ来て4日か。そら右も左もわからんわ。

ぼちぼち、シュワイシュワイ行きましょうか。

どうでもいいですが、「シュワイシュワイ」が最近のお気に入りです。

「シュワイ」が「少し」という意味なんですが、「シュワイシュワイ」で「ゆっくり、少しずつ」のような意味になります。

ホームステイ先のホストファーザーの弟さんと話してて、「勉強してるんだけど、アラビア語がまだ上手くないんだ」というと、「大丈夫、シュワイシュワイ(少しずつだよ)」と言われてちょっと癒されました。

ただ最近、アラビア語で話す相手はもっぱらタクシーの運ちゃんという状況です。

ランゲージパートナーを真剣に探そうかなと思う今日この頃。

その前に、家にシャワーカーテンを買わないと、あと洗濯機直してもらわんと・・・。洗濯物溜まってきた。

今後、このブログが僕の思考整理の場と化していくと思いますが、すいません、読まれた方は、「こいつ大変だな」と笑ってもらえると助かります。

スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/43-bd1325cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
