よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
初授業   
ホームステイから帰って次の日の今日、

私、ヨルダン大学での初授業に挑みました!!

エジプトへ研修に行かれる同僚の先生の代打ということで、今日から3日間授業をします。

というわけで、今日はヨルダンでの初授業です!!

今日はレベル2の授業1コマを担当。

導入項目は「ーはーにいます」

ちなみに、ヨルダン大学の日本語はゆっくりペースで、1つのコースでみんなの日本語の5課分しか進みません。

なので、導入項目は上の1つのみ。

生徒数の少ないクラスなので、ちょっと気が楽です。

昨日、ホームステイから帰ってすぐに教案作成。

いざ授業!!です。

とりあえず、最初はアイスブレイクってことでカードを使った自己紹介ゲーム。

休んでいた学生がいるので、前の授業の項目をゆっくり目で復習して、練習問題。

その後、新出項目を導入。意味の確認をして、「ーはーにいます」と「ーがーにいます」の違いを学生に考えてもらいました。

練習問題をして、応答練習をして、さて終るかと思ったところ、5分ほど時間があまる。

困った・・・。

というわけで、受講生の一人が連れてきていた見学の学生を使って通訳タスク。

なんとか乗り切りました・・。

反省点
・「何もありません」、「誰もいません」を覚えているか確認し忘れた。
⇒明日もう一回確認する

・最終試験のインタビューシートを配布するのを忘れた。
⇒明日渡す

・語彙のコントロールがちょっとゆるかったかなぁ?
⇒あれぐらいでいいような気もする・・・。

全体的に駄目な点が多々あったんですが、とりあえず最初の授業は終わりました。

媒介語をどの程度使うかとか、やっぱり難しいなと思います。

とりあえず、今から昼寝して、その後明日の教案作ります!!

でも、夜はとりあえず祝杯です。

以上!!

スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/39-c86f5441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
