よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
冷やし中華始めました   
海外にいて、どうしても食べたくなったものに、カレーと冷やし中華があります。

今回、ヨルダンに来る前に、「インスタントラーメンを冷水でしめて、醤油と酢とごま油でタレ作ればできる!」と宣言していたんですが、言うたびに否定されました。

しかし!!

できたよ!!

インスタントラーメンと醤油と酢とごま油で!!

作ったのは僕じゃないんですが、美味かった!!

できる!ということは証明されました。

一人暮らしが始まったら、おそらく頻繁に作ることでしょう。

さて、語学研修もあと2日となり、語学研修の総仕上げ、ホームステイの内容が発表されました。

僕は、ジェラシュの近くの聞いたこともない街なんですが、それはいいとして、ホームステイの要綱の中に、「ホストファミリーには自分で連絡を取り、待ち合わせ場所を決めること」という一文が・・・。

ハードルぐーーーんと上げてくれるよなぁ・・・。

いきなり、アラビア語で電話て・・・。

まぁ、なんとかなるだろ(そう考えんとやってられん)!!


○最近気に入っているアラビア語

ハラス 「終り、終了」
とりあえず、授業で言葉に詰まったら、「ハラス!」と強制終了させる。

インシャーアッラー 
直訳すると「神が望めば」的な意味になるそうですが、約束など先のことを言うときに使う決まり文句。「どうなるか分んないけど神が望めば上手くいくんじゃない?」的な意味合い。

同期の人で、タクシーの運ちゃんに「そこの道、左に行って!」と言ったら「インシャーアッラー」と言われ、「いや、そこはお前の意思で決めろ!」と言い合いになった人がいる。

僕の場合。「明日、○○行く?」など聞かれたさいに、「行ってもいいし行かなくてもいいなぁ~」という気分の場合、「んー、まぁ、インシャーアッラーで」という風に使ってます。

スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/35-ecb3d3a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
