よろしくどうぞm(_ _)m
    
語学について   
たまには真面目なことも書いてみよう!ということで、今日は語学について最近思ったことを書いてみようと思います。

現在、アラビア語の現地語研修のためにアンマン市内にある語学学校(ベ○リッツ)に通っています。

ベ○リッツといえば直接法の元祖のように思われていますが、実際、担任の先生は一番最初の授業で、「授業中はアラビア語以外は使わない」、「メモは取らなくてもいい」、「話している内に子供が言葉を獲得するように覚える」と名言していました(もちろん、ここの説明は英語ね)。

すでに26年生きてきた脳みそで子供が言語を獲得するように覚えられるのか!?という疑問はさておき、まぁ、ベル○ッツは日本でも有名ですし、なんだかんだで最古といってもいいような語学学校です。

そんなわけで、○ルリッツのメソッドで勉強できる機会なんてまたとないので、ありがたく直接法での授業の仕方なんかを先生から盗ませて頂いてます。

今回の場合、僕のクラスは、アラビア語が本当のゼロからという人だけなので、先生もアラビア語で説明もできず、物を使ったり、実演したりあの手この手で見せてくれるので、「今日はどんなん来るのかなぁ~」と楽しみながら授業を受けてます。

ただね、やっぱり、なんというか、「うーーん、どうやろなぁ~?」と思う時もあるんです。

ベ○リッツメソッドがそうなのか、そこの学校の方針なのかはわからないんですが、授業は完全に文型重視です。

もちろん、意味のあるやり取りができるほど語学力がない、ということが根本的にあるんですが、それでもタスクとかアクティビィティなんかはほとんど無し、ただ先生と生徒同士のやり取りで授業は進みます。

そのやり取りも意味のある会話というよりも、「とりあえずこの文を言って」という感じで、文自体の意味情報よりも文型に重点を置いています。

語学の教科書によくある、「こんな文いつ使うねん!!」みたいな文のオンパレードです。

この授業だけ受けて、現場でアラビア語で会話ができるかというと、100%不可能です。

余程語学なれしていないと、教科書や授業の応答練習だけで会話は成り立たないと思います。

会話が成り立たないであろう、理由をもう1つ挙げると、カリキュラムが多分よくないというか、こちらのニーズと合っていないような気がするんです。

今受けているコースは、1ヶ月間の短期コースなんですが、JICA用の特別コースというわけではなく、おそらくベ○リッツの従来のコースを期間を凝縮して行っているんだと思います。

なので、「この服は青いです」とか、「机の前に椅子があります」とか、いわゆる初級に分類されるような表現を中心に教えられ、今、僕が教えてほしい、生活で使いたい表現とは全く違う、使い道の無いような表現が多く出てきます。

それよりは、「おなかが痛い」とか、「~がほしい」とか生活に必要なサバイバルアラビーを教えてほしいわけです。

ずらずらずらっと文句ばかり書いてきましたが、正直に言うとどっちもどっちです。サバイバルコースは生活に必要な最低限の表現を教えるので、どうしても基礎の部分で取りこぼしがあると思います。

文型+意味ということで、「フォーカス オン フォームズ」なんて言われたりしますが、文型学習と、実践的な会話練習のいいとこどりが理想なんでしょうねぇ~~。

て偉そうに言っても、実際自分がやるとなるとどうしていいのか、まだよくわかりませんが・・・(汗)

ただ、文型練習ばかりでも、教師との意思疎通が上手くできているとやっぱり授業は楽しいです。

今のアラビア語の先生は、とりあえず常に笑顔、ジョークを飛ばして、褒めるのも上手い。

前も書いたんですが、この「褒める」ってのは本当に大事な気がします。

「今日はとてもよくできてる」、「~~のここが素晴らしい」と色々なパターンで褒めてくれます。

「いやいやそんな大したことは言ってへんやろ~」と思いつつも褒められて嫌な気はしない。

人間は以外に単純なようです。

一度、担任の先生に「先生はいつも褒めてくれるんで、楽しいです」と言ったら、先生はこう答えてくれました。

「教師はいつもクラスを元気付けなきゃ駄目。今やってるような練習は基礎の基礎だから、例文も普段ほとんど使わないようなものだし、実際とてもつまらないでしょう。だから、教師がクラスを活気付けなきゃ本当につまらない授業になっちゃうのよ」

教授法以前にエンカレッジはやはり大事なようです。

アラビア語以外にも学ぶことが多い研修生活。

ありがたい、ありがたい。


              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/34-c1152245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
