よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
ブーム?   
ある種の閉じられた環境の中で生活していると、その環境の成員のみに通じるジョークであったり、流行のようなものが発生することがあります。

例えば、僕のアラビア語のクラスでもすでにかなりの数のローカルジョークが発生しており、それを言うと無条件で笑いが取れるのですが、それを聞いて面白いのは同じ語学クラスに参加している一握りの人間だけです。

そんな感じで、ヨルダン協力隊、22年度1次隊が暮らすドミトリー内でも妙なものが流行っています。

何が、流行っているかというと、ヌンチャクです。

はぁ!?という感じでしょうか。

同期の隊員の中に、元キックボクサーの武闘派がおりまして、この間語学クラスの課外学習でモールに行った際に、この方が何故かヌンチャクをお買い上げになりました。

で、その日の晩にヌンチャクを実演してみせたところ、まず男子チームが「おぉ!!」と食いつきました。

次の日には僕を含む残りの男子隊員2人がマイヌンチャクを入手。

ダウンタウンで買って、1個3JD(400円くらい)。

まずもってヌンチャクが売ってるところがびっくりですが、それはそれ、ヨルダンだから。

すぐ壊れそうなちゃっちいヤツですが、壊れるころにはブームは去っているでしょう。

そんなこんなで、ヨルダン協力隊ドミトリーでは、こんな感じでヌンチャクがブンブン言ってます。↓

DSC02930web.jpg

2年後帰る頃にはブルース=リーばりになっていることでしょう。

さて、今日はJICAの調整員の方のお宅にお邪魔してお好み焼きを頂いてきました。

その調整員の方はもうすぐ日本に帰国されるということで、冷蔵庫の中身処理を兼ねているのか、お好み焼きの他に色々頂いてしまいました。

水餃子
水餃子

冷奴
冷奴

するめ
焼きスルメ

うーーん、ぜ・い・た・く!!

冷奴とか、日本を離れて3週間しか経ってないですが、既に懐かしい(T_T)

おまけにキプロス産のワインとか頂いちゃったりなんかして。

ちなみに、イスラム教ではお酒はハラームなので、ムスリムはお酒を飲みません。そうは言っても、ヨルダンにはキリスト教徒も少なからず住んでいるので、お酒を売っている店はあります。

というか、首都アンマンともなると酒屋は結構多いですし、お酒を置いているスーパーも普通にあります。

もちろん、高いですが。

高い酒の中で、ワインなんてさらに高く、買えなくはないけど、なんか余程の理由が無い限り買おうとは思いません。

おまけに外国産ともなると・・・。

そんなわけでキプロスワイン、堪能させていただきましたm(_ _)m

食事後、調整員さんのお子さんと食後の運動。

何故か、ダンス大会に・・・。

2人ずつのグループに別れて創作ダンス、というか盆踊り?

グループ毎に個別に振り付けを考えたんですが、面白いことに、ほぼ全員振り付けが似通っている。

というか、全く一緒。しかも順番まで。

ナショナリティって馬鹿にできないものなのね、と実感した次第です。

僕はダンスのセンスも、リズム感も全く持ち合わせていないので、完全に笑いに走りました。

そのせいか、お子様2人に、「この人、ホントあほだね」と言われてしまいました・・・。

「人間、馬鹿になることも必要なんだよ」

と人生の教訓を教えておきました。

「でもあほだよ」

と言い返されてしまいました。

スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/33-e5b7795d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
