よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
授業見学   
今日は新隊の任地訪問日ということで、語学は休みです。

僕は先週、任地訪問を終えたので、本来ならば何もすることはないんですが、今日はヨルダン大学の日本語の授業を見学させてもらいに、先週に引き続きヨルダン大学に行ってきました。

10時前に大学内の外国語学部のロビーで待ち合わせということだったんですが、大学広いし、確実に迷うと思ったので、9時ぐらいに家を出ました。

大学までタクシーで20分くらいで到着。

キャンパスはかなり広いし、似たような建物がいっぱいだから、外国語学部の建物を見つけるのに、学生に道を聞きながら大体15分、20分くらいかかるだろうと予想してたんですが、正門から入って、大体ここら辺かなと思われる方向へ歩いていくと、目の前にいきなり「foreign language」と書かれた建物が。

簡単に見つかった!!


待ち合わせよりも30分以上早く到着してまいました。

とりあえず、建物の外のベンチで持ってきたアラビア語の教科書でお勉強。

その後、日本語コースの先生とお会いして、そのまま日本語教師のオフィスへ。

日本語教師のオフィスは、小教室、待合室、オフィスが1つになっていて移動しやすそうです。

待合室には日本語のマンガ、雑誌、小説、教材なんかが所狭しと置いてあります。

教室は、日本の大学の小教室を半分にしたようなくらいの大きさ。

今、大学は夏楽器で、日本語のレベル1、レベル2が毎日1時間ずつ開講されてます。
今日は、その両方のクラスを見せていただきました。

ちなみに使用教材は、「みんなの日本語」です。

学生の雰囲気はかなりよく、教師の質問に皆積極的に手を上げたり、逆に質問したりしていました。

どちらかというと欧米系の学習者に近いのかなぁという印象です。

授業の進度はかなりゆっくり目で、1学期終って、レベル1ではみんなの日本語の5課までしか進みません。

実際に1学期やってみないと何とも言えないですが、ぺーぺー教師の僕にはそれぐらいゆっくりのんびりでいいんじゃないかなぁと。

ちなみに今日の授業見学で一番衝撃的だったのは、フラッシュカードの代わりに-padが使われたことです。

ハイテク日本語教師!!

僕は昔ながらのローテク(紙)でがんばりたいなと思います。

スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/32-16092c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
