よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
校外学習   
朝、僕と同室の人が窓から外を見て叫びました。

「うわ、くもだ!!」

問1:上の下線部に当てはまる漢字を答えなさい。

①蜘蛛
②雲







正解は「②雲」です。

夏のヨルダンは毎日これでもかというほど快晴です。
ヨルダンに来て、3週間、雲なんてほぼお目にかかりません。

そんな状態のせいか、雲が出てることに驚いてしまい、とりあえず写真を撮ってみる。

雲
雲のある空

改めてみると、だからなんだ感が全開です。

さて、今日は語学学校の授業の一環で校外学習に出かけました。

ピクニック!!

ではなく、学校の近くの郵便局と銀行、ショッピングモールに行って実際にアラビア語を使ってみよう!という授業です。

というわけで、5クラス、生徒13人+先生5名=計18名でアンマンを大移動。

まずは郵便局へ。

課題は、「郵便局で日本へはがき、もしくは郵便を送る場合幾らか聞く」ことです。

18人がぞろぞろと郵便局内入っていきます。

郵便局
日本人でごった返す郵便局

ちなみに、写真手前でしっかりカメラに目線を送っている日本人男性は、若そうに見えて35歳です。
本筋に全く関係ないですが、一応。

さて、郵便局での課題を13人が1人ずつ順番にやっていくので結構時間がかかります。

途中で入ってきた現地の人はアジア人に選挙された郵便局を見てかなり驚いてました。

対応してくれた職員さんはすごく気さく女性で、13人が全員同じようなことを質問するのに丁寧に答えてくれ、さらに「名前は?」とか「何歳?」とかおよそ郵便局では聞かれないであろう質問までしてくれました。

仕込みか?と思ってしまいましたが、違うようです。

なんせこっちはアラビア語始めて2週間弱、「日本まで郵便はいくらですか」を聞くのに一苦労。

何度もつまりながら何とかやり終えると、先生、生徒、おまけに居合わせた一般の人からも拍手喝采!!

暖かい・・・(TT_TT)

郵便局2
M隊員が課題遂行中

写真のように、生徒が職員さんと話す横で先生が付いてサポートしてくれます。

ちなみに写真奥で生徒をサポートしている先生は老けて見えても25歳です。
本筋に全く関係ないですが、一応。

どうでもいいですが、語学の先生が自分よりも年下だと、

ちょっとへこみます

高校球児よりも年上になってしまったときの物悲しさに似ている気がします・・・。

さて、そんなこんなで郵便局での課題終了。

特に理由もなく、郵便局前で先生と記念撮影。

記念撮影
ディーナ先生と

写真中央が僕です。念のため。
言うまでも無いと思いますが、右がディーナ先生。左は同じクラスのSVの方です。

その後、ショッピングモールへ移動し、モールの中の銀行でお金を出す練習。

何故か僕だけ、パスポートを要求され、持ってなかったため引き出せず。
正式な外国人登録証が届くまで金出すのに苦労しそうな予感。

銀行が終ると、そのままモールの中のスーパーに行き、食材の名前やら、値段の聞き方の練習。

というか、もはや普通の買い物。

先生に「何かほしいものある?」と聞かれたので「醤油」と「先生がよく持ってくるピーナッツ(僕が言えるのは『ピーナツ』という単語のみです)」と言うと、それのあるところまで連れてってくれました。

おまけに「今日はあなた達はゲストだから」とお金まで出していただきました。

ディーナ先生、ありがとう!!

「今度、クラス3人で一緒にランチを食べにきましょう」というディーナ先生。

今度は僕ら生徒がおごります!!

スポンサーサイト
              
コメント

ちょっとブログ見ン間に…むっちゃ書ぃてるゃンΣ( ̄□ ̄)!


京都ゎ…大雨の梅雨がぁけて祇園祭も終ゎり☆
毎日ピーカン天気ょしゃで!!暑すぎる(x_x;)


がンばれ足立!!
まけるな足立!!

マタ☆ブログにぉ邪魔しまふ(・∀・)
---------- ぁん [ 編集]* URL * 07/22, 21:12 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/31-1ed8fdcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
