よろしくどうぞm(_ _)m
    
バスとカードと石鹸   
夕方帰ってきて、ボイラーを付けずにシャワーを浴びたら、水が生暖かかった。

アンマンは今日も快晴です。
夏場はほとんど雲を見ることはないそうです。

語学研修13日目

アラビア語学習を始めて2週間弱でいきなり10分プレゼンをしろと言われる。

できるかぁ!!

一応がんばって、名前とか、出身とかを言ってみるが、案の定5分ほどで話すことがなくなる・・・。

補助動詞もやってないし、語彙も少ないし、動詞も10個も知らないのに話ができるわけがない。

どうやら、JICA側がプレゼンをしたいらしく、アラビア語の先生に「ごめん、難しいのは分ってるから・・・。」と言われてしまいました。

そう言われるとどうしようもない・・・。

「起きて、ご飯を食べて、服を着てとか言えることは全部言って!」と言われても・・・。



それはもはやプレゼンではないでは・・・



こだわりは捨てよう!

さて、そんなこんなで語学研修の後、ダウンタウンへ行きました。

語学研修は1時前には終り、その後は自由時間です。
観光にいく人、家探しにいく人、ドミに返ってごろごろする人様々です。

僕はいつもはごろごろ派なんですが、今日は昼飯食いがてらダウンタウンにいく人に着いていきました。

ダウンタウンまではバスで移動。

タクシーももちろん使っているんですが、最近、バスデビューをしまして、徐々にバスに乗り出しております。

アンマンには大型の市内バスと、小型の乗りあいタクシーのようなバスが走っています。

大型のバスは、電光掲示板に番号が出ており、番号が分ればその行き先が分るのですが、小型のものはアラビア語表記のみなので、正直見ただけではどこへ行くのかさっぱりわかりません。

というわけで、大型バスしか乗ってません。アラビア語読めるようになってきたら小型にも挑戦したいですが、いつの日になるやらという感じです。

まぁ、そんなこんなでバスでダウンタウンに行き、昼飯を食べた後、そのままラガダンにあるバスターミナルへ。

大型のバスにはバスカードがあり、それにお金をチャージしていると、バスに乗るときに機械にかざすだけで清算できます。

イコカみたいなもんですね。

バスカード
バスカード(ちょいぼけてます)

私、ヨルダンを舐めてました、すいませんm(_ _)m

バスカードを購入して、早速バスに乗車。

ピッ

ムフッ( ̄ー ̄)

バスに乗ってそのままドミノ近くまで移動。

あ、そうそう、ダウンタウンに行ったときに、同期の女性隊員がアレッポの石鹸を買っていたので、ミーハー的に購入してしまいました。

だって、日本で買う10分の1くらいの値段だって言われると買わずにはおれないというか・・・。

ところで、アレッポの石鹸て有名なんですかね?
よく知らないですが、髪も洗えるそうなんで、使ってみようかなと・・・。

サラサラになるんでしょうか。

っていうか、お前洗うほど髪ないやんって思ったそこのあなた!

差別です!



              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/29-a4121a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
