よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
任地訪問+α   
*今日は長いです。ある程度時間がある方はお読みください。


今日は新隊の任地訪問日なので、語学の授業はお休み。

任地訪問とは、要は新しいボランティアと任地の担当者との顔合わせで、自分が配属される場所の職場訪問です。

今回の新隊は人数が多いので、今週と来週に分けての訪問になりますが、僕は今週でした。

というわけで、朝から担当調整員の方と一緒に、JICA事務所からヨルダン大学へ。

大学のメインゲートには守衛さんが立っていて結構ものものしいですが、特にチェックがあるわけでもなく普通に通過。

ヨルダン大学はヨルダン国内でもかなりの名門大学なので、キャンパスも広大です。慣れるまでしばらく迷い続けることは確実です!

大学に到着後そのまま、配属される学科の学科長のところへご挨拶へ。

ちなみに僕が配属される学科は外国部学部のアジア言語学科で、韓国語、中国語、トルコ語、あと何故かロシア語も入っているそうです。

ロシア語の人たちは、「ロシア語はヨーロッパ言語学科だ!」としきりに主張しているそうですが、まぁ、気持ちはわかる、としか言えません。

んで、学科長のオフィスに入ると秘書の女性がおり、学科長に取り次いでくれました。

学科長はとても気さくな方で、終始和やかに話が進みました。

一応、調整員の方が、「彼の住む職員寮の部屋はどうなりました?」みたいな話をしてくださったんですが、まだ決まってないということで、住居探しは進まず。

その後、大学内にある日本語教師のオフィスにお邪魔して、半年前に赴任された先輩日本語教師の方とお話したんですが、その際に、「職員寮に空きが出たみたいで来週には引っ越せるみたいですよ」というまさかの発言。

そのまま一緒に職員寮の担当者のところに来ていただいて、話を聞いたところ、「確かに空いてるけど、書類がまだ来ていないから、何とも言えない」という回答、

とりあえず、もう一度学科長のところに戻って、秘書の方に確かめていただくと、その部屋はいつもスペイン人の先生が使っている部屋で、ヨーロッパ言語学科が押さえているらしい。

あぁ、じゃ、だめかなぁ・・・と思っていたら、ヨーロッパ言語学科長と話して戻ってきた学科長が「おめでとう、住めるよ!」と笑顔で言ってくれたので一安心。

家決まりそうだぁーー!!よかったぁーー!!

でも、そんな簡単に決まるんなら早く決めてくれよーーー。

でも、まぁ、大学事務のすることやし、いつどんでん返しがあるかわからないので、50%ぐらいの気持ちで考えておこうと思います。

そんなこんなで、任地訪問は一定の収穫を得た終わりました。

その後、一度ドミに返って、1時ごろからダウンタウンへ。

ダウンタウンの丘の上にあるアンマン城に行くのが目的です。

丘って言っても結構な急勾配なので、行く前にダウンタウンの店で腹ごなし。

今日の昼飯は(昨日もなんですが)シュワルマです。

ドネルケバブのアラブ版ですね。

ダウンタウンの路地をちょっと入ったところにある店で、何故か日本語表記があるので、すぐわかるところです。

看板
看板

店の名前も何故か日本語表記が!

店の壁
イラキ食堂

壁一面に色んな言語で、美味しくて安い!という表記があり、一応探してみたら、ドイツ語もありました。

ドイツ語

シュワルマの皮がパリパリで結構美味しいので、アンマンに来た際は観光ついでにお試しを!
*観光客相手の店っぽいのでぼられる可能性は無きにしも非ずです・・。

その店のおっちゃんに道を聞いて、えっちらおっちらとアンマン城を目指しました。

今にも壊れそうな階段やら、ひたすら続くような登り道を越えてなんとか目的地に到着。

城といっても、城跡なので、城自体はもう無く城の史跡の中を歩けるようになっています。

柱
ヘラクレス神殿跡

史跡
史跡の中

この城跡はダウンタウンの中でも高いところにあるので、ダウンタウンを360度一望できるんですが、見ごたえあったのはなんといっても巨大なヨルダン国旗です。

街中のビルを差し置いてひたすらデカイ!!

最初見たときは合成写真!?と思うぐらいデカイ!!

巨大国旗
ヨルダン国旗

任地訪問と丘のぼりで疲労困憊だったので、帰りはタクシーでドミ近くまで帰りました。

明日はもう1日休みなんで、ちょっとグダグダしよう!!
スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/27-6d8a8018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
