よろしくどうぞm(_ _)m
    
やっててよかった!!   
語学が好きということで、勉強したことがある言語は結構多いんですが、多少なりとも話せるのは英語とドイツ語だけです。

英語はいいにしてもドイツ語はホント使い道がなく、ドイツ語を勉強していて役に立ったことは正直ほとんどありません。

そんなわけで、今回ヨルダンに来るときも、ドイツ語の知識が役に立つことなんぞ考えてもおらず、とりあえず大学の語学講座に潜り込んでドイツ語の維持ぐらいしようと思っていた程度でした。

ところがですね、アラビア語の研修をしていて、以外にドイツ語の知識が役立つことがありまして・・・。

たとえば、今習っているアラビア語のアンミーヤには、ドイツ語の「ch」の発音があります。

初めてやる人にはちょっと難しいそうですが、ドイツ語で慣れていたので割とすんなりできました。

さらに、ドイツ語の数字の数え方はちょっと変わっていて、2桁の数字を言う場合、1桁の数字を言ってから、2桁目の数字を言うんですが、なんとアラビア語も同じ!!

ラッキーー!!

やっててよかったドイツ語!!

何がどこで役に立つかわからんもんです。

              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/26-079c7aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
