よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
現地語訓練8日目   
今日、明日とアンマンは40度近くになるそうです。
JICAヨルダン事務所から、熱中症に注意するようメールが来てました。

道理で暑いと思った・・・。

でも、アカバとかはもっと暑いようなので、まだましだそうです。

現地語訓練8日目。

授業が終わったあとで、自分の任地をぶらぶらしにいったり、ダウンタウンに行ったりする人がいるなか、僕は暑いので宿舎に直行。

もうすぐ帰国する隊員の方が寄付してくださったそうめんをすすって至福のひと時を過ごさせていただきました。

だってぇ、暑いんやもん・・・。

それに、任地もアンマンなんで、この先2年はアンマンに住むからなぁ。今見てもあとで見ても一緒かなぁと・・。

観光とか街歩きは、自分の家が決まって落ち着いてからゆっくりします。

今は何よりアラビア語です!!

もう何度も書いてるんですが、語学って面白いですねぇ~~~。

4時間の授業があっという間に終わっちゃいます。

語学学校と宿舎の往復でもそれほど嫌にならないです。

他のクラスの話を聞いてて思ったんですが、多分、先生がいいんだと思うんですよね。

ディナ先生という女の先生なんですが、「ブラボー!!」、「ムンターズ(エクセレント)!!」と、とにかくよく褒めてくれます。

質問に答えられたら「ブラボー」がもちろん来ますし、ちょっと頑張って前習ったことを言ってみると、「ブラボー」「ムンターズ」が連発で来ます。

生徒が僕入れて二人なんであれなんですが、こっちの発言もよく拾ってくれて、質問すれば、時間を取って説明してくれます。

教育実習の実習後指導でも言われたんですが、褒める、学習者の発言を拾うって大事なんだなぁと実感しました。

でも、僕褒めるって結構、苦手なんですよね・・・。嘘っぽくなっちゃうんで・・・。
自分にあった褒め方を見つけないと駄目ですね。

ちなみにこのディナ先生、やっぱりかなり有名らしく、先輩隊員に

「語学の先生が『ブラボー』『モンターズ』ってすごく褒めてくれるんですよ」
と言うと、

「ディナですね」
即答で返ってきました。

あと文法説明がほとんどないのも嬉しいです。

文法説明しようにも、英語が使用禁止なのでできないという制約があるからなんでしょうが、実物、実演交えて上手く説明してくれるので、今のところ、先生の言ってることが分らないということはありません。

ボードに語形説明書かれるのが嫌いなので、自分で言って頭の中で徐々にシステムを作っていくというスタイルの授業が合っている気がします。

たまーにとんでもない勘違い推測をしているときもあるんですが、まぁ、ご愛嬌ということで。

今日も宿題頑張ります。
スポンサーサイト
              
コメント

日本ゎ…大雨ゃで(。・_・。)
そンな雨の中,祇園祭スタート(*^_^*)


体調にゎ…気をっけゃ!!
---------- ぁん [ 編集]* URL * 07/13, 14:09 -----
Re: タイトルなし
ヨルダンは多分、冬まで雨は降らないですね。

こっちでは雨が降ったらいい天気らしいです。
---------- アダケン [ 編集]* URL * 07/13, 19:43 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/24-ec27e700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
