よろしくどうぞm(_ _)m
    
現地語研修7日目   
アラビア語のアンミーヤ(方言)研修が始まって1週間。

徐々に動詞が入ってまいりました。

二本松でアラビア語のフスハー(標準語)の研修を受けていた人たちは、「ぜんぜん違う!」と嘆いているんですが、それでもアラビア語に親しんでいるという点で一日の長があることは否めません。

僕の場合、中途半端にアラビア語の教材で独学しなくてむしろ正解かもしれないですが、それでも初めての言語を勉強するのはやっぱり難しい!!

聞く単語全て新出単語なんやもん・・・。

覚えきれない・・・。

シュワイシュワイ(少しづつ)覚えていきたいと思います。

さぁ、ブログを使って今日も復習です。アラビア語がかけないのでカタカナ表記で失礼します。

今日習った動詞
バスクン 住む
バッカ(ク?)ル 食べる
バシュラーブ 飲む
バーフードゥ take
バフドゥ put
バヒーブ like
バダッヘン タバコをすう
バウーン 立つ
バジュレス 座る


動詞を否定するときは「マー」
アナ マー バダッヘン 「タバコは吸いません」

人称によって語頭と語尾が変化する
アナ バスクン フィ アンマン 私はアンマンに住んでいる
アンタ ベトゥスクン フィ アンマン あなた(男)はアンマンに住んでいる
アンティ ベトスクニー フィ アンマン あなた(女)はアンマンに住んでいる
フワ ビスコン フィ アンマン 彼はアンマンに住んでいる
ヘア ベトゥスコン フィ アンマン 彼女はアンマンに住んでいる

1人称のときは動詞の頭に「ba」が付く。2人称のときは「Bt」が付いて、女性に言う場合語尾が変化する。
三人称男性の場合、「bi」が語頭に付く。3人称女性は2人称の男性と一緒。

「~することが好き」
アナ バヒーブ アシュラーブ ビラ 「ビールを飲むのが好きです」
あとから来る動詞は、人称を表す前つづりが抜ける。

疑問詞
シュー 何
アイ どれ
キャム いくつ
ミーン 誰
ウェイン どこ

前置詞
アラ on
タハト under
ジャンブ besides
ウッダーム in front of
ワラ back
マー with
フィ in

面白いんだけど、そろそろ頭が処理しきれなくなってきた。

現代アラビア語はSVO言語なんで、一応、語順は英語、ドイツ語とほぼ同じなんですが、形容詞の修飾順が逆だっりと、多少違いがあるんで、そこは慣れるしかないっすね・・・。

のんびりぼちぼち シュワイシュワイ
今月のキーワードです。

              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/23-c35f437f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
