よろしくどうぞm(_ _)m
    
  

こんにちは。

気がつけばもう6月ですね。

そろそろ日本は梅雨の季節でしょうか。

ヨルダンは、雲ひとつ無い青空がくる日もくる日も続く季節が
やってきました。

毎年言っている気もしますが、あんまり毎日続くと、

空というか書き割りに見えてきて、げんなりしますね!

さて、6月というと、ちょうど2年前の6月にヨルダンにやって
きたわけで、私の同期隊員たちはもうすぐ帰国です。

私は、2ヶ月任期を延長したので、帰国は8月の末に
なります。

なので、

「帰国後研修のとき、どこのホテル泊まる?」

「皆で同じホテルにしよう!」

「空港着いたら、皆で居酒屋行こう!」

なんていう、楽しい雰囲気から、

仲間はずれ状態なわけです。

くぅ、たかだか2ヶ月なのに、なんだこの疎外感・・・。

「皆でラーメン食べにいこうねっ、
 あっ、アダケンはいけないね~。 <丶`∀´>プッ」

てな感じなのです。

思えば、ヨルダンに来る前の事前研修も僕一人。

一人空港に行って、初めて会う同期隊員の中、微妙に
気まずかったものです。

来るときも一人、帰る時も一人。

人間、一人で生まれて一人で死ぬんだ・・・。

強く生きようと思います。

さて、そんなことはまぁ、どうでもいいわけで、今日の
本題に入ります。

ヨルダンといえば、まぁ、

著作権!?何それ、おいしいの!?

という感じでして、

まぁ、安いDVD屋さんがたくさんあるわけです。

そんなお国柄(?)ですので、著作権に対する意識が
高いわけはなく、むしろ、今、流行りのコモンライセンスを
先取りしていらっしゃるわけです。

で、話はちょっと変わりますが、ヨルダンにいる外国人の中で
割と流行っているT-シャツのブランドがあります。

風刺的なデザインのT-シャツがあったりするなか、
意外と日本のポップカルチャー系が多い店で、

例えば、

愛と勇気だけが友達の顔がパンの人

をモチーフにしたものがあったり、

日本では逆に誰も知らない懐かしいロボットものがあったりします。

グレンダイザー

ちなみに、上の写真がそうなのですが、わかる人はいる
でしょうか・・・・。

「UFOロボ グレンダイザー」なのですが、
なぜかヨルダンでは皆知っています。

昔、テレビで放映されていたからなのですが、
何故にグレンダイザー・・・。

もちろん、日本語を勉強する人はアニメ好きが多く、
「始めて見た日本のアニメはグレンダイザー!」
という人はかなりいるのです。

なので、ヨルダンで働く日本語教師として、これは
買わなければいけない1枚なのです!

ちなみに、他にも

I survived マンサフ

『I Survived Mansaf』

などのヨルダンネタのT-シャツもございますので、
ヨルダンにお越しのさいはぜひ1枚!

ちなみにMansafって何?という方は、下のリンクをご確認ください。
(ちなみにWikiですので、情報がどこまで正確かは保障しかねます)

http://en.wikipedia.org/wiki/Mansaf

でまぁ、ヨルダンと言えば、マンサフ。
マンサフといえば、重い!

ということで、ヨルダンを生き延びた証として、
このT-シャツもまた

買わなければいけない1枚なのです。

他にも変なT-シャツ愛好家の私の心をくすぐってくれる1品が数多く
あるお店なので、当然、メルマガ登録もしているのですが、
先日、新しいデザインのお知らせが届いたのです。

それがこちら、

昇竜拳

そう、元祖格ゲー、ストリートファイター!

昇・竜・拳!!

昇竜拳の周りに炎みたいに、アラビア語で
「しょうりゅうけん」と書いてあるのがいいですね!!

JAAJの学生が狂気乱舞するデザインです!

というか、日本語学習者をピンポイントで狙っているとしか
思えないデザインです。

いや~しかし、さすがにこれって著作権的にどうなのでしょう・・・。

さすがにこれはね、買っちゃいかんのじゃなかろうか・・・。

しかし、今年のラマダン文化イベントとして、
ストリートファイター大会を計画しているし・・・。

優勝賞品として、これ以上ふさわしいものは考えられない!!

そうだ、これも日本紹介のため!!

しかたがない!!

というわけで、

昇竜拳2

しょ~りゅ~け~ん o(^Д^)/

はい、もう28歳です、すみません・・・。

やりたかったんです。

がまんできなかったんです。





              
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 06/21, 07:01 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/228-200549e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
