よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
予定を変更して、修了式の模様をお送りします。   

香港の日本語教師の方が「皆で同じテーマでブログを書こう」
という企画をされていて、それに参加するつもりだったのですが、
今日、修了式があったもんで、予定変更。

今日、書いておかないと忘れそうだしな。

うん、仕方ない。


昨日、修了式で出す日本食が無いとのたまっていたのですが、
結局、「天むす」に落ち着きました。

冷凍庫に眠っていた、冷凍海老さんが有効活用されました。

で、朝から天ぷらを揚げ、かつご飯を炊いて、ひたすら
おにぎりを作っていました。

1人で50個とか、結構大変です。

JAAJの修了式は毎回、大使館のイベントホールをお借りして
行っているのですが、大使館で行うということで、毎回、大使に
も出席していただいています。

当然ながら、大使含め、大使館の方々は式開始10分前には
会場に到着されます。

で、

当然ながら、当のJAAJの学習者は、

式開始時刻から、集まりだします。

とは言っても、いつもはそこまでひどくはありません。

なんせ、日本語を勉強しているくらいですし、

「日本人は時間に正確だ」

というステレオタイプは浸透しております。
(まぁ、そのせいで、私が遅刻するとかなり怒られるのですが)

が、しかし。

本日は運の悪いことに朝から小雨のぱらつく空模様。

まぁ、時間通りは来ないだろうと思っていたのですが、
実際、修了式開始時刻になっても会場には、予定の
半分ほどしか来ていません。

あぁ、大使待ってらっしゃるがな。。。。

ちなみに・・・、

このとき、反応がきれいに分かれたのですが、

在ヨルダン暦が比較的短い方は

「なかなか集まりませんね」

という感じ。

一方、

ヨルダン在住が長い職員さんは、

「今日、雨ですからね・・・」

という、半ば諦め顔。

せめて、大使から証書を渡していただく、レベル5だけは
揃ってくれ!

という、こちらの一方的な願いが天に通じたのか、
なんとか、大使の開会の挨拶の途中にレベル5は全員集合。

アルハムダリッラーである。

その後は、滞りなく進行し、無事に終了。

後片付けをしていると、ドンがやって来られ、

「もうお昼ご飯は食べましたか」

というご質問。

えぇ、わかってますとも、ドンが行きたいところは!!

バー○ーキングでしょう!!!

前回の修了式でも、今はなきH先生(生きてらっしゃいますが)と
ドンと3人で行きましたね。

前回のバーガーキング

何故、H先生はこんな強烈な顔をしてらっしゃるのでしょう。

謎です。

というわけで、今回もドンと一緒にバーガーキングへ行きました。

恒例行事になっている観があります。

今回のバーガーキング

ドンはお疲れのようです。

目の焦点があってません。

ゆっくり休んでください!!

というわけで、次回の修了式は半年後。

おぃ、帰国直前ですよ。

スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/215-a86a11e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
