よろしくどうぞm(_ _)m
    
今年の出来事   

皆さん、紅白、見てますか!


日本時間の何時から紅白が始まるのか、よくわかっていない
のですが、まぁ、7時くらいかなぁと。

ヨルダンは日本から7時間遅れで年こしです。

今年も、昨年に引き続き、大晦日はJICAの職員さんのお宅で、
他のボランティアと一緒に紅白鑑賞会の予定です。

そのまま、SVさんのお宅になだれ込み、朝までカードゲームを
して、初日の出を見るつもりですが、正直寝てしまいそうです。


今年も残すところ、あと12時間。

ちょっと今年を振り返ってみようかなと、自分が書いたブログを
読み返していたんですが、

「これって今年やったんやぁ」とか、

「え、これってこんな最近のことやったっけ」

という感じ。

やっぱる振り返ってみると、随分前のことような
不思議な感じがしますね。

月別に主なできごとを振り返ってみると、


☆1月
『革命』

革命

完全な巻き込まれ事故。
エジプトの革命が始まったまさにその当日、エジプトへ到着。
あのときは、まさかエジプトを逃避行することになるとは
露にも思わず。

詳しい様子はこちらでどうぞ
リンク:エジプト その2

☆2月
『初めてのペトラ』

ペトラのラクダ

正直、あまり記憶に残っていない月。
ブログで確認したところ、どうやらペトラに初めていったらしい。

写真はペトラのラクダさん。

おそらく、スピコンの準備やらで忙殺されていた模様。

☆3月
『日本語を話そう会 開始』

学習者にもっと日本語を話す場を持ってもらおう!
ということで始めた日本語を話そう会の第1回目を
行う。

いまだに細々と続けているが、今月はできず。
年が明けたら、準備しないといけないなぁ。

でもネタがあんまり思い浮かばない。

全体的にやはりあんまり記憶にない。

☆4月
『日本語弁論大会 悲喜こもごも』

当日は司会の補佐やらで、ばたばたしており、
写真が1枚も無い。

参加してくれた人は、皆、すばらしかった。

ただ、優勝、準優勝が、未成年ということで、
日本でのプログラムに参加できず。

またそのことを事前に本人達にきちんと伝えていなかった
ため、事後処理でいろんなところで謝っていた気がする。

今年はスマートに運営するぞ!

☆5月
『そうだ、アンケートをしよう!』

ヨルダンの日本語学習者のビリーフをしろう!
と思い立ち、学習者アンケートを作成。

実施し、12月現在で50名弱のデータがあるものの、
新学期が始まり、すっかり分析するのを忘れていた。

こちらも年が明けたら、分析・考察・報告ができるようにしよう。

☆6月
『私、デビューします』

空白。

全く持って何をしていたのか思い出せないが、ブログを
見たところ、ドンの個人プロジェクトに協力していた模様。

ひらがなパズル iTunes

i-phoneをお持ちの方は、フリーですので、上のリンクから、
落としてみてください。

あなたのi-phoneから私の美声が聞けます!!
(実際聞きましたが、恥ずかしくて死にそうです)

☆7月
『新年の抱負って・・・』

ヨルダンの映画館にデビューした模様。

今のところ、今年、映画館に行ったのは3回だけ。

ちなみに今年見た映画の本数は

52本

大体、1週間に1本、見ている計算。

ちなみに今年の抱負として「100本見る」と豪語していた
ものの、半分に留まっている。

新年の抱負なんて、そんなもんです。

☆8月
『エーゲ海が呼んでいる』

港のカフェ

ヨルダンでは断食月に入った8月。
ラマダンに別れを告げ、ギリシャへ逃避行。

エーゲ海に沈む夕日はきれい過ぎて、

久々に食べたとんかつは美味すぎて、

そして、昼間から堂々と飲むビールが美味すぎた1週間。

ちなみに、ギリシャ旅行に行くなら、メテオラには絶対に
行くべきですよ! 

絶景。

☆9月
『夏休みの宿題が終わらない』

なんて、教師なっちまえば、最早言うこともない。

と思っていたのに、新学期の準備やらでやっぱりドタバタ。

大学のほうの講座受講生があんまり増えないのず、
講座の1つはとりあずキャンセルした。

来学期はレベル3まできっちり全部開講できますように!!

☆10月
『き、来たぁぁ』

母がヨルダンにやってきた。

おかんと2人で旅行なんて初めてだし、ましてやヨルダンだしで、
不安要素には事欠かなかったが、楽しんでもらえたようである。

個人的には、普段泊まれないような高級ホテルに
泊まれたので、ゴージャスな気分を味わえて満足。

自分の部屋に帰ってきて、落差に凹んだ。

☆11月
『UFO』



こんなことをしていました。

☆12月
『公開講座とペイントボールと肋骨』

ペイントボール

つい最近のことなので、記憶は鮮明。

公開講座でステージに立ちましたが、
やっぱり、ステージって楽しいですね。

来学期は工学部に行ってやりたいです。

写真は、先日行ったペイントボールの集合写真。

撃ちます!

マスクを被ると、誰が誰だかわかりません。

ちなみに、ペイントボールに行く前から、肋骨を痛めており、
ペイントボールですっ転んだことにより、悪化。

これは書いている現在もまだ痛い。


いいことも悪いことも、ひっくるめて色々ありましたね。

来年は、とりあえず怪我だけはしないようにします。

あと半年で帰国なので、残りの任期をしっかりと勤めつつ、
帰国後の職探しをしたいと思います。

個人的な目標としては、ドンにコーラを止めさせることを
目標にしてがんばります!

それでは皆様、よいお年を!!

              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/210-8c9dd5b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
