よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
最近のあれこれ   
えぇ、まぁ、タイトルは手抜きですね。

ブログを書こうと思っているうちにネタが溜まり、
どれから書いていいかわからず放置している内に
また溜まるという悪循環を繰り返しております。

さて、先輩日本語教師隊員のH先生が1月頭に帰国される
ということで、H先生のお家にあった歴代日本語教師の方の
遺産が続々と我が家へ来ております。

主に、棚とか、本棚とか、ソファとか、

虎とひこにゃん
とかです

よく見ると、

とらひこアップ

ひこにゃんが犠牲になっています。

コラテラルダメージです。

最初、H先生に見せられたときは、

「うわっ、いらねぇ~」

と思ったのですが、

あればあったで、

虎と私

意外と落ち着くものです。

いまでは、家族です。


また、先日、バラカモールに映画を見にいったときに、面白い
ものを発見しました。

表紙
こちらです。

アラビア語だけで何がなんだか私もよくわからないのですが、
中を開けると、

中身
こんな感じ。

これでも何がなんだかわからない人が大多数かと思いますが、

これは、「アブ・マフジューブ」というヨルダンの新聞の風刺画
のキャラクターです。

今年の4月に行われた日本語弁論大会のプレゼン部門で、
Lさんという学習者が紹介してくれたキャラクターです。

こちらはそのプレゼンの様子。


ハンザラと合わせて、お土産(自分用)に何か買って帰ろうと
思っていたので、マグカップと合わせて買いました。

我ながら、いい買い物です。


さてさて、打って変わって仕事のお話。

私の配属先であるヨルダン大学は、来年の9月に創立50周年
を迎えるそうで、盛大にイベントが行われるようです。

そして、そのお鉢は当然、外国語学部にも回ってきて、

「日本語コースも何かイベントをしてください」

という御願いを受けたのが今年の6月。

まだ1年以上も先のことで、おまけにそのころには、
私もH先生もすでに帰国しているということで、とりあえず、
映画上映だけの簡単なプロポーサルを提出していたですが、
先週になって、

「やっぱり、50周年だから、派手にしてくれないかな」

という、天の声が聞こえてしまいました。

というわけで、天の声と話し合う内、あれよあれよという間に

映画上映 

 +

「日本語学習者と日本人ボランティアによる歌」

「日本武道のパフォーマンス」

「すし」

という、感じになってしまいました。

断っておきますが、

私は何度も、

「そのときに自分はいないから、大きいことはできない」

と何度も言いました。

しかし、向うも、

「何とかなる」

の一点張り。

ならないよっ!

んーーー、どうしようかな・・・。

私の後任の方が6月末に来て、1ヶ月語学訓練して、
赴任するのが8月頭。

イベントが10月頭。

もし、自分だったら、完全にキレますね。

というわけで、

「歌」は土壇場でナシにするとして、

「武道演武」はヨルダンの柔道、合気道連盟なんかに
御願いして、連絡を取り合えばなんとかなるように
しておきます。

無理だったら無理で、これも省略。

「すし」も手巻き寿司セットはあるし、、海苔と海老もこちらで
調達できるので、準備は可能。

映画もこちらで準備しておいて、再生するだけにしておきます。

あとは日本人のお手伝いさんを募集しておくぐらいしか、
できないのですが、幸い、私の帰国後も残っている方で、
協力してくださりそうな方が何人かいますので、そちらにも
段取りを伝えておくしかないですね。

私の後任のN先生、

もしこのブログをご覧になってらしたら、

すみませんm(_ _)m

覚悟してきてください(^^;)

スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/206-88e75a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
