よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
日本語公開講座   

鉄は熱いうちに打て。

ネタはその日の内にブログに書け。


というわけで、本日、ヨルダン大学で日本語の公開講座を
行いました。

大学の日本語コースの受講生を増やすことが目的です。

ひらがなと、簡単な挨拶表現、自己紹介の仕方などを
1時間ほどで紹介して、後半は浴衣の試着と書道の
ブースを置いて、文化紹介(客寄せ)を行いました。

公開講座ということで、人はあまり集まらないだろうなぁとは
思っていたのですが、案の定満席とまではなりませんでした。

それでも、まぁ、半分以上は埋まってたでしょうか。

まぁ、まずまずなのではないかと思います。

こんな感じです。
客入り

今回はドンと一緒に公開講座を担当させていただいたんですが、
とても楽しかったです。

ドンがいらっしゃるので、私はもう好き勝手、日本語で話させて
もらいました。

さすが、中東のキャシャーン改め、中東のサボテン。

私の中途半端な日本語の説明を完璧にアラビア語に
してくださってました。

ドン、お疲れ様でした。

ヨルダン日本語教育のスターであるドンは、講座後も
たくさんの学生に囲まれて質問攻めにされてましたね。

僕なんて、誰からも声かけられませんでしたが・・・・。

いいんです。

すれ違いざまに、

「コンニチハ」

と言われるだけで僕は満足です!

また、去年のジャパンフェスティバルに続き、多くの
JI○A関係者の方にお手伝いしていただきました。

浴衣、書道のブースのお手伝いをしていただいた皆様、
ありがとうございました。

浴衣の着せ方も解らず、字も下手な私は、皆様の
ご協力なしには、とても文化紹介はできません。

浴衣撮影中

今年は浴衣の着たあとで、こちらで写真をとり、その場で
ポストカードサイズでプリントアウトして渡すことにしましたが、
やっぱり大好評でした。

僕もほしかったのですが、

「プリント用の紙とインクがもったいねぇ!」

とH先生に速攻で却下されました。

ちなみに写真撮影担当はH先生。

ご自慢の一眼レフを有効活用していただきました。

書道実演中

こちらは書道の様子です。

「日本語であなたの名前書きます」

というだけのブースなのですが、

会場のある建物のメインエントランスに陣取っていることも
あって、ぞろぞろと人が集まってきていました。

しかし、書道を担当していただいた皆さんはどなたも達筆。

日本人って皆、こんな字が上手なのでしょうか。

違うと思いたい。

また、オーガナイズも完璧にしてくださり、

僕は何も御願いしなくても、カタカナで名前を書く担当と、
漢字の当て字で書く担当を分け、効率よく作業してくださって
いました。

確かに効率的なので次回以降はこのやり方がいいですね。

ただ、漢字で書く担当の方は、電子辞書とにらめっこしながら、
必死にいい漢字を探しておられましたが・・・。

今度から、代表的なアラブ人の名前の漢字はこちらで
考えておいたほうがいいかもしれないですね。


そんなこんなで、公開講座1日目は無事終了。

明日は映画上映会ですので、まぁ、気楽かなぁと
安心しております。

しかし、そういうときこそトラブルが起こるのが世の常なので、
とりあえず明日まで気は引き締めておこうかなぁと思いつつ、
家にある美味しそうなな飲み物に手が伸びるのは止められ
そうにありません。

スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/205-854e918d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
