よろしくどうぞm(_ _)m
    
明日はて形   

11月ももう終わりです。

明日はもう12月・・・。

はやっ・・・。

12月の半ばの公開授業が終わったら、
もうあっという間に新年です。

はやい・・・・。

まぁ、僕が愚痴ろうが、時間は待ってはくれませんが。

というわけで、明日は12月1日。

JICAの健康診断と安全講習会があるため、大学の
授業は休講にしました。

まぁ、大学のほうは早すぎるくらいなので、ちょうどいい
のですが、夕方のJAAJのクラスはカツカツなので、
講習会を早めに抜けさせてもらって授業に行きます。

で、明日のJAAJの授業は

「て形」

日本語の初級文法で、一番最初につまづきやすいと
言われる文法です。

いままで、

「なんだ、日本語の動詞ってちょろいな」

と思っている学習者に、

日本語の動詞って3種類に別けられてね、

当然、種類ごとに活用が違うときがあるんだっ


って、思い知らせてやるわけです!

2グループと3グループは簡単なので
別に問題ないんですが、

1グループです。

割と覚える種類が多いので、大変なのです。

なので、大抵の日本語教師はここで何をするかというと、

歌うのです!

て形の歌を!


ただまぁ、僕、この歌嫌いでして・・・。

なんで?と言われるとですね・・・・。

なんというか・・・。

まぁ・・・。

かっこ悪いんです・・・。

とはいっても、他にインパクトのある導入も思い浮かばず、

同僚のH先生からは

「いやぁ~、あの歌は効果抜群ですよ~」

と言われ、

仕方がない・・・。

というわけで、困ったときのYouTube!!

「て形 日本語」

で検索すると山のように出てくるので、
興味のある方はどうぞ。

で、『サンタが街にやってくる』にのせて歌っているのが
あったので、それでいくことにしました。

カラオケバージョン



プラス

パワポ
て形

で、

歌うわけです。

チャンチャン♪チャンチャン♪チャンチャ~~ン♪チャンチャ~~ン

いちりってぇ~♪

みびにんでぇ~♪

し、して♪
き、いて♪
ぎ、いで♪

します、して♪
きます、きて♪
いきま~~す、いってぇ~~~♪

今年のクリスマスシーズンはこれで決まりです!

・・・、ただなぁ、ここ、ムスリムの国なんだよなぁ・・・。

でも、この前、モールにサンタいたしなぁ・・・。

セーフだ!!

と思う!!

              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/201-c707eaa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
