よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
イード終了   

こんにちは。

まるっぽ1週間あったイード休暇も今日で終わり。

明日からは、またいつもの日常です。

休暇の大半を家でダラダラしていたのですが、
ちょっとは休暇らしいことをしようと思い、
ワディラムへ行ってきました。

日本語学習者から誘われていったのですが、
日本人1人だと辛いので(何が辛いかは聞かないで)
周りの暇そうな協力隊員を勧誘し、

ヨルダン人3、
日本人3、

の6人で行ってきました。

いや、薄々気付いてはいたんですが、
やはり、ワディラムに対する価値観は
日本人とヨルダン人では多少というか、
かなり違っておりました。

日本人、というか外国人は、

「明かりも何もない砂漠で、満点の星空を眺めながらキャンプ」

というのが、ワディラムの醍醐味なのですが、
一緒に行ったヨルダン人の反応を見ますと、

「え、電気も何もないよ」

「え、シャワーとかないの」

都会っ子かっ!!

と突っ込みそうになりましたが、
僕はワディラム2回目で、一緒に行った日本人は
4,5回目だったので、

「まっ、どこでもいいよ」

という感じで任せてみたところ、

ワディラムのビジターセンターから出たところにある
大型のキャンプ施設に到着。

「これは、ワディラムに泊まっていることになるのだろうか」

軽く自問自答しましたが、まぁ、日本人同士なら
絶対に泊まらないところなので、それはそれで
貴重かと前向きに判断しました。

シャワー完備で至れり尽くせりだったので、楽は楽ですね。

これだったら、おかん連れてっても大丈夫やったかも。

でも、ワディラムって感じではない。

一応、朝日は拝もうと思い、早朝4時に起き、
キャンプ場近くの岡の上へ。

朝日1.5

やっぱりきれいです。

一応、360度見渡せますしね・・・。

ワディラムに来ると思いだすのが、

ドラゴンボール。

ここでべジータと・・・。

こういうとこで、べジータと悟空が戦ったましたよね!!

で、そのままキャンプを出て、朝の散歩。

と、何故かゴミバケツのフタと、ワインの空き瓶が落ちていたので、

砂漠の酔っ払い

タイトル:砂漠の飲んだ暮れ

今回は個人の車で行ったんですが、一緒に行った人が
自転車を持ってきていたので、ワディラム「の前」で自転車
乗ってみました。

ワディラムで自転車

前日の夜も、同じ場所を自転車で一人ブラブラしたんですが、

いやぁ、楽しい~~~。

ほぼ満月だったんですが、月明かりの砂漠の中で
自転車こいでると、なーーんか不思議な気分でした。

で、ワディラムの帰りに、近いのでアカバにより、
アカバから、デザートハイウェイを使わず、
死海道路を回って、

死海の夕日3

死海で夕日を見て、帰ってきました。

んん、まぁ、なんというかラム行って、アカバ行って、
死海も行ったので、贅沢っちゃ贅沢なんですが、

疲れました(汗)

というわけで、昨日、今日と家でおとなしくしていたんですが、
さすがにもったいないので、部屋の掃除しました。

僕の部屋は床が石のようなタイルなので、

掃除するときは、

まず、洗剤を溶いた水をバケツにいれ、

それを

「どりゃーっ」と

思いっきり床にぶちまけます。

その後、水はけのようなもので床をキュッキュッと磨きます。

で、水と一緒に流れた汚れ、ゴミをチリトリで窓の外へ

「とりゃーっ」と出します。

床、びちょびちょやんっ!!

と思われるかもしれませんが、あら、不思議。

半時間ほどできれいさっぱり乾きます。

さすが砂漠の国。

掃除も簡単。

まぁ、でも一応、雑巾で軽くふき掃除もしました。

掃除も終わり、心なしか、部屋に張ってあるキング
の顔もにこやかに・・・(?)

キング

ライフル構えて、にこやかもくそもないですね、はい。

えぇ、こちらはヨルダン国王、キング・アブダッラー2世の
ポスターです。

イード前日のスークでブラブラしていると売ってたので、
買いました。

前から欲しかったんです。

お土産にいいかなぁと思って。

もちろん、自分用ですよ。

近くで見るとこんな感じ。

キング2


いやぁ、このブログほど、キングを取り上げている日本語の
ブログは、そうないんじゃないでしょうか。

スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/197-0d37b731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
