よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
日本語を話そう会   


毎月1回行っている日本語を話そう会も、早いもので
第7回になりました。

ちなみに、毎月第1土曜日に行っているのですが、
今月は何故か第3土曜日。

決して、

9月中ごろに大学の新学期が始まって、
あーだこーだしているうちに忘れていた


なーーてことはありませんので、あしからず。

大人の事情というヤツですな。

日本語を勉強している皆さん、

『大人の事情』という言葉は、

都合の悪いことや、言いにくいことをごまかすときに、
使える魔法の呪文です。

困ったら、使ってみましょう。

・用例

教師:どうして遅刻したんですか。

あなた:大人の事情です。

きっと先生は烈火のごとく怒り出すでしょう。

さ、そんなJLPTに出るはずもない日本語は脇に置いておいて、
日本語を話そう会です。

今月のテーマは「バーチャル遠足」

明らかに教師陣の趣味嗜好が反映されていますね。

グーグルアースを使って、東京をバーチャル遠足しよう!

という、

なんとなくどうなるか見てみたいからやってみた

という企画です。

東京出身の日本人の方に御願いして、東京案内を
していただきました

この1つ前のブログに書きましたが、普段は日本人の方の
参加はそれほど多くないのですが、今回に限って、8人も
参加してくださいました。

学習者の参加者が少なそうだったので、ドン、H先生の
ご協力のもと、宣伝活動を行ったところ、

当日は、日本人含めて30人近くになりました。

感謝、感謝です。

それでは、少ないですが写真とともに雰囲気をお見せ
したいと思います。

開始直前

開始直前の様子。

写真の前のほうの机の上はパソコンが2台にI-pad
となにやら電子の要塞と化しています。

ハッカーT

ホワイトボードには、プロジェクター2台を使って
どこかの航空地図が映し出されています。

ここだけ見ると、日本語の教室というよりも、

ハッカーの秘密基地のようですが

これは日本語のイベントです。

ドンのIT技術無くしては、ヨルダン日本語教育は
成り立たないといっても過言ではないでしょう。

真剣です

小グループでの「世間話」。

30人近くいたので、8つのグループに分れての会話時間
だったのですが、8つもグループがあると、なんというか
すごくにぎやかです。

あれ!?

あれ、皆が一生懸命話しているなか、ドン改め、ハッカーTが
どこか違う方向を向いていますね。

何を見ていらっしゃるのでしょう。

これはきっと、自慢のIT技術を駆使して、何か楽しいものを
見せてくれるに違いないと思い見てみると、

真面目にやってください

大画面で、フライトシュミレーター・・・・って

え、ちょっ、ドン?

まさか、遊んで・・・・。


ま、そんなこんなで大盛況のうちに
第7回日本語を話そう会は幕を閉じました。

来月のテーマはどうしようかなぁ~。


スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/191-c64bc1f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
