よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
アラビア語   

ヨルダンに来て、1年が過ぎましたが・・・・、

アラビア語は一向に上達しません。

そもそも、勉強してないし、使ってないので
上達するわけがないのですが・・・。

日本語教師の宿命といえばそれまでですが、
さすがにもったいない。

日本にいるときは、時間があれば、深夜のNHK語学講座を
各国語見ていた私。

個人的にはイタリア語、フランス語講座に比べて、
ドイツ語講座の地味っぷりが気に食わなかったのですが、
今はどうなっていることでしょう。

そんなことはどうでもいいわけで、ようは、私、語学が
結構好きなのです。

せっかくヨルダンに来たのだから、自分へのお土産として、
アラビア語を多少マスターしたい!

ということで、

アラビア語を習うことにしました。

多分、日本語学習者に御願いすれば、ただで
教えてくれるのでしょうが、

私、

お金を払わないと(自分にダメージがないと)

続かないのです!

お金を払っていると、

「金はろてるんやから、やらんともったいない!」

という関西人力が発揮されるのです。

なおかつ、自学自習ができるほど、コースデザイン力も、
克己心もないので、誰かに尻を叩いてもらわないと、
とても学習が続きません。
(僕が自律学習に批判的なのは、自分ができないからだと
 思われます)

というわけで、アラビア語のプライベートレッスンを
御願いすることにしました。

1回、1時間10JD。

結構高い・・・。

まぁ、どうせ、現地生活費あまりまくっているので、
いいんですが・・。

プライベートレッスンだと、

・自分が勉強したいところだけ勉強できる。
・時間、場所の融通が効く。
・話す機会が増える。

というメリットがあります。

僕の場合だと、

・文字は街中の看板や、バスの行き先表示なんかが
 読める程度でいい。

・フスハーより、ヨルダンのアンミーヤで、
 生活表現中心に会話で勉強したい。

という感じなので、変に語学教室に入るよりも
いいかなぁと思います。

教科書で勉強すると、意外にいらない表現多いんですよね。

みんなの日本語とかみんなの日本語とかみんなの日本語とか

まぁ、そんなことはさておき。

今日がそのアラビア語のレッスンの初日でした。

やっぱり、語学は楽しいなぁ~。

今日は、アラビア語のアルファベットを勉強したんですが、
(その程度のレベルなのです・・・・(TT_TT))

あぁ、きっと、初めてひらがなに触れる学習者は
こんな気持ちだなぁ~と思いながら、アラビア文字を
書き写しました。

うーーん、ペラペラまでは厳しそうなので、
「ペラ」、もしくら「ペr」ぐらいまではいきたいです。

とりあえず、お金が続くうちは続けようかと思っています。

スポンサーサイト
              
コメント

うらやましいです!プライベートレッスン!!
ちなみに、わたしもアラビア語の勉強を始めました。
その軌跡を残すべく、ブログもぼちぼち書いてます。
参考になるわけがないと思いますが、よければご覧ください(笑)

http://h1roko.blog.fc2.com/
---------- N-Hiroko [ 編集]* URL * 10/11, 20:15 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/188-4ce32dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
