よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
課外活動   

今日は、本来の業務からちょっと離れたお話。
(普段から本来の業務の話はほとんどしていないんですが)

ここヨルダンでは、ヨルダンに派遣されている協力隊員を中心として、
「アル・オルドン奨学基金」という団体が運営されております。

「優秀でも、経済的な事情で進学を諦めざるをえないヨルダン人
の若者を支援する」ことを目的として団体で、主に、日本人会の
行事にお邪魔して募金活動をしたり、チャリティーイベントを
企画して資金を集め、奨学金を出しています。

ちなみに「アル・オルドン」ですが、「アル」はアラビア語の
冠詞、「オルドン」は、アラビア語で「ヨルダン」です。

運営委員の多くはJICAボランティアで、何故か私も入って
おります。

毎年、春と秋に在留邦人向けにチャリティーイベントを
行うのですが、今年は、

柔道、合気道といった日本の武道のパフォーマンスをやろう!

ということになりました。

ここ、ヨルダンでも日本の空手、柔道をはじめ、テコンドー
など、武道系は、大変人気があります。

空手、柔道だけではなく、剣道、居合道、合気道の連盟
もあり、かなり盛んに行われているようです。

そういった連盟の多くは、アンマン市内にあるスポーツシティ
という場所に事務所があり、練習、試合もそこで行われること
が多いので、

イベント用にその場所を借りられないかを聞きに、今日、
行ってきました。

本来、そういう面倒くさい仕事は人に押し付けるのですが、
なんせ私の家から、そのスポーツシティまでバスで5分
なので、さすがに断りきれませんでした。

しかし、スポーツに縁遠いわたくし、前は何度も通ったことは
あるのですが、スポーツシティ、入ったことがない。

実際、行ってみると、広い広い。

サッカーの国際試合などが行われるスタジアムもここに
あり、その他にありとあらゆるスポーツの練習場があるので、
どれがどの練習場やら・・・。

入った瞬間、

「あ、こら、わからんわ」

と悟ったので、

早々に、入り口の警備のおっちゃんに聞きました。

そのおっちゃんも、

「柔道・・、ちょっと待って」

という感じ。

しばらく待っていると、別の警備の人が車でやってきたので、
その人に聞いてみると、

「柔道は4番ゲートだよ」

ちなみに私がいたのは1番ゲート。

「4番ゲートってどこ?」と聞く私に、
しぶしぶ乗ってきた車を指差すおっちゃん。

乗っけてもらいましたヾ(*´∀`*)ノ

いやぁ、やっぱヨルダン人はあったかいなぁ。

昨日の朝、大学のオフィスの前で座り込んでくっちゃべってた
あげく、「どいて」って言ったら、「シーニー(中国人)」とか言って
きた女子大生のことなんて忘れそうですよ!

柔道、空手の練習場がある建物に着くと、ちょうど
柔道の稽古中で、運よくヨルダン柔道連盟の方に
お会いすることができました。

その連盟の方にオルドンの趣旨と、イベントの話をすると、
2つ返事で了承してくださいました。

なんとか、会場確保ができそうです。

で、そのまま柔道の練習を見させてもらったんですが、
いやぁ、すごいですね。

何がすごいって、

目の前で教えている先生が、元ヨルダン代表選手だったり、

来客用にジュースを買ってきた人が、ナショナルチームの
コーチだったり、

なんというか、身近だ・・・。



女性のほうの練習も見たんですが、いやぁ、強そう・・。

僕なんて、軽~~~~く投げ飛ばされそうです。

スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/187-213a9bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
