よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
日々のあれこれ   

スーパーで買い込んで大量の食材を持ちながら、
えっちらおっちら、歩いているときに、

通り過ぎた車の助手席から、

「ヘイ、チャイニーズ!」

って言われると、

真剣に石投げたろか、と思う。


まだまだ、私も修行が足りないようです。


さて、今日も、ネガティブな感じでスタートしましたが、
今日も細々と授業をしております。

相変わらず、駄文長文ですので、お時間のある方、
お付き合いください。


今日は、新しい学科長との打ち合わせというか、
顔合わせがあったので、珍しく学科長のオフィスへ
お邪魔しました。

ちなみに、僕が赴任してから、学科長は既に3人目ですが、

まぁ、細かいことは置いておきましょう。

ちなみに学科長の秘書さんも変わりました。

前の方より英語が通じるので、私としてはコミュニケーション
が取りやすくて助かります。

新しい学科長は英語学部のドクターで、イギリスでずっと勉強
されていたそうです。

そのため、英語の発音がまぁ、きれいなこと。。。

というか、使う単語が難しすぎて、途中何度か、「???」な
感じになりますが、

そこは、必殺。

知ったかぶり

を使って乗り切りました。
(こんなことやってるから、英語上達しないんだろうな)

自分のフォローのために言わせていただきますが、

「知ったかぶり」は、外国語でのコミュニケーションにおいて、

立派なテクニック

今日の学科長とのお話は、いつまで経っても挨拶に行かない
H先生を連れて行くことがメインだったのですが、

いいチャンスだったので、12月に予定している公開講座に
ついても話させてもらいました。

ヨルダン大学での日本語講座はここ最近、深刻な学習者不足
に陥っております。

まぁ、本音を言えば、

少ないほうが楽でいい

のですが、

あまり少なすぎると、授業が開講できませんし、

J○CA事務所のほうからも、

「もっと宣伝して人を集める工夫をしてください」

善意のアドバイスをいただいてしまうので、

ここはいっちょ文化紹介+公開講座で人集めるかと
いう流れに相成りました。

去年までは、「ジャパンフェスティバル」という形で、
文化紹介をメインにやっていたのですが、

労力、規模の割に思ったほど学習者数が伸びず

ちょっと方向性を変えてみました。

一応、所属している外国語学部のイベントという形に
してますが、

狙いは、そう、

( ゚Д゚) 工学部! 工学部 工学部 ←エコー


工学部、そこは最後のフロンティア・・・。
*元ネタわかる人いますかね・・・。

ヨルダンの中でもトップクラスの頭脳が集まる精鋭集団、

かつ、

アニメ、ゲームオタクの巣窟(←かなり偏見が入っております)

本来は登録できない日本語の授業にわざわざ聴講に
やってくる学生の大半は、工学部。

しかし、工学部と外国語学部はキャンパスの中の
ほぼ正反対の位置にあるため、歩いて20分近くかかります。

そんな工学部の人のために、今回は出張講座を開いてみたい!

で、

結構人が集まったら、

こっそり工学部で日本語講座を開きたい!

という小さな野望を秘めております。

まぁ、そんなわけで、外国学部で1回、

工学部の近くの会場でもう1回、

計2回ほどやりたいと思っております。

公開講座だけでは、人が来なそうなので、

浴衣、書道体験、プラス日本映画上映も付けてみました。

内容自体はジャパンフェスティバルの若干被っているので、

プチ・ジャパンフェスティバルという感じです。


実は、こっそり同期の服飾隊員に御願いして、
コスプレ衣装作ってもらい、浴衣体験ブースの端に
置いてみようかと企んでいるのですが・・、

どんなもんだろう・・・。

ナ○ト系のコスプレとか、一部の人のテンションは
上がると思うのですが・・・。

というか、一度見てみたいんだよなぁ。

コスプレ。

スポンサーサイト
              
コメント

じゃ、コスプレグッズを持っていきますね♪
秋葉原で買い出ししてきます!
いくらぐらいなんだろう・・・
---------- N-Hiroko [ 編集]* URL * 10/08, 10:08 -----
Re: タイトルなし
コスプレって、たしか、結構高いですよ~。

しかも、サイズもあるので、ご利用は計画的に。
---------- アダケン [ 編集]* URL * 10/10, 00:02 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/185-909e5fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
