よろしくどうぞm(_ _)m
    
私とR.E.M   
本日、ニュースをチェックしていて、見つけた一文。

『R.E.M.解散』

ここは解散しないだろうと勝手に思っていただけに、
ダメージが大きい・・・。

そうかぁ、解散するのか・・・。


「R.E.M.」といえば、ライブバンドとしても定評がある。

始めてR.E.Mの音楽を聴いたのも幸運なことに
ライブだった。

ちなみにフェスだったのだが、そのときのオオトリが
R.E.M.で、その前がGreenday。

恥ずかしながら、そのときまで、R.E.M.の名前は
知っていても曲をちゃんと聴いたことはなかった。

その当時で、既に大ベテランだったので、勝手に
「おじさん向けだろ」と思っていたのである。

その日もGreendayが終わったら混む前に帰ろうかと
さえ思っていたぐらいだ。

しかし、せっかくだし、聞いて帰ろうと思い、Greendayから、
ぐっと年齢層が上がった客層を眺めながら、最初は
後ろのほうで、聞いていた。

何のひねりもない展開で申し訳ないが、1曲目『Bad day』から、
完璧に持っていかれた。。。

完敗。

これでもかというくらいキャッチーな曲で、わかりやすく
キャッチされたわけである。

そのとき、バンドの予備知識は一切なかったわけで、

ライブで盛り上がる定番曲もわからないし、

お気に入りの曲がかかるわけでもないだが、

それでもわかるくらいにクオリティが高かった。

特に「Drive」のパフォーマンスが印象深く、

帰ってすぐに曲名調べたのを覚えている。

その後は、もうお決まりだが、CDを買いあさり、
持っている人から借りまくり、とりあえず、
全部聞いた。

好きな曲を書き出したら、キリがないけれど、

「Drive」

「Night swimming」

「I'll take the rain」

あたりはいまだによく聴いている。

特に「I'll take the rain」は
改めて書くと恥ずかしいのだけど、
「静かな決意」というのが、感じられて好きだ。

興味のある方は下のリンクのYouTubeで聞いてみてください。
        ↓
R.E.M. - I'll Take The Rain

実はライブを見たのは上の一回こっきりで、
いつかライブに行くのが夢だったのになぁ・・・。

残念。

              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/183-dd1e4794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
