よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
世の中便利になったもので・・・。   
今日は、夕方からオンライン日本語中東セミナーがありました。

名前からもわかるとおり、インターネット上で配信されている
セミナーです。

もうそれだけでも、

いやぁ、時代は進んだね~。

という感じです。

エジプトの交流基金の専門家の方が行ってくださっている
のですが、今日はネットの調子が悪かったようで、
Ustreamを開いても、うんともすんとも言わない。

いやぁ、今日のテーマは「語彙学習」だったので、
見たかったんだけどなぁ~。

しかし、そこは、さすがはインタラクティブ時代。

コメント欄に「見られません!」

と書き込むとすぐに返事をいただけます。

「Google+のビデオチャットなら見られますよ。」

ということで、

Google+で急遽ビデオチャットに参加。

と、ここで、Google+の無駄機能が効果を発揮する。

Google+でビデオチャットを始めると、繋ぐ前に、

「身だしなみは整っていますか?」

という、なんともありがたい忠告をしてくれるのである。

よくよく考えれば、僕、短パン、T-シャツで思いっきり部屋着・・。

慌てて上だけパーカーを着る。

ありがとう、Google+!

無事、セミナーを聞くことができました。

おまけに、僕の後任として来られる方がちょうど参加されていて、
ビデオ越しに初対面させていだきました。

いやぁ、よかったよかった。

そんなわけで、今日の中東セミナーのビデオ参加者は
ヨルダン勢で独占状態。

すごいぞ、ヨルダン!

しかし、やっぱりビデオチャットは緊張するなぁ・・・。



セミナー終了後、ビデオチャットの最早レギュラーである、
ドンとビデオチャットをさせていただきました。

ちなみに、Google+のビデオチャット画面はこんな感じ。

ドンとチャット
*クリックすると大きくなります。

ちなみに、画面右半分がチャット画面ですので、あしからず。

言うまでもないですが、ドンのお顔は合成ですので。

最初は、次回の「話そう会」についてや、授業の様子など
真面目な話をしていたのですが、何故かドンドンそれていく。

最終的に、「いいものがあるんですよ」と、

ドンが取り出したのが、

こちら
かわいい?
*クリックすると大きくなります。

まぁ、大半の人が、「は!?」

という感じでしょうが、I-pad用のアプリで、カメラと連動して、
人の唇や、目の動きに合わせて画面の絵も動くという、

利用価値のあまりなさそうなアプリです。

しかし、ドン、相変わらずお茶目な人である・・。

それを嬉しそうにカメラで撮ってる自分もあれですが・・。

僕の後任で来られるN先生、

ヨルダン日本語教師チームは、こんな感じです。

スポンサーサイト
              
コメント

先日はありがとうございました!後任予定のNです!
わたしもお顔を拝見できて、とても嬉しかったです。
ドンともお話できましたしv-218

ヨルダン日本語教師チーム、とても楽しそうですね。
実はわたしも仮面舞踏会風の仮面をつけようか、迷っていたんです。
次回、チャンスがあればかぶります!

今後ともよろしくお願いしますv-22
---------- N-Hiroko [ 編集]* URL * 09/27, 22:48 -----
Re: タイトルなし
N先生

こちらこそ、よろしく御願いします。

次回もビデオチャット出演ですか!!
がんばってください!!

僕はUstreamに帰ろうかと思っております。

仮面舞踏会楽しみにしてます。
---------- アダケン [ 編集]* URL * 09/28, 23:46 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/182-2962bb66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
