よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
私の小さな悩み   

こんにちは。

ブログの更新がないのは、忙しいからではなく、
ネタがないだけ、

『Quatsch!Quatsch!』です。

さて、今週から大学の授業が始まりました。

案の定、第1回目の授業の出席数の少ないこと・・・。

皆、初回から真面目に来ようね。

JAAJのほうは毎回盛況なのですが、
ヨルダン大学、日本語コースを悩ませている、
深刻な問題。

そう、

学習者不足!

何故か私が担当すると、

履修登録者ががくんと減る

レベル1を例に取りますと、

去年の秋学期:4人 (担当:私)

今年の春学期:2人 (担当:私)

今年の夏学期:4人 (担当:私)
 
今年の秋学期:8人 (担当:H先生)

なんで!?

あれか、人気商売いうことか!

くぅぅ。

で、今期はレベル2,3を担当するのですが、

レベル2の初回参加者、2名(しかも聴講)。

ちーん

レベル3、

1名

ちーん

いやぁ、実際問題1人は辛いのですよ。

なんせ、グループワークはできないし、
ペアワークは教師とすることになる。

ゲームをしても競争相手いないから
盛り上がらない。

おまけに休まれた日にゃ、そく休講ですから。

で、一応、大学としてもあまりにも少ない場合は、
クラスそのものを取りやめにしなければならない
ようで、学科長とご相談。

私:「いやぁ、今学期の登録者1名ですけど、どないしましょ」

学科長:「ちなみに、あなたの給料はどこから出ているの」

私:「大学じゃないですね」

学科長:「なら、好きにしていいわよ」


・・・・・・・・・・・・・・・・・。


余計困る


「大学側の判断で講義ができません」なら、
まだ治まりがつくのだが、自分の判断でとなると
色々とややこしい。

私めの立場は、そうボランティアである。

建前上、「善意の奉仕」に来ているのである。

そんな立場の人間として、

1人でも学びたい人がいるのに授業をやめてもいいのか

誤解を恐れずに本心を言わせていただくと、

やめていいと思う(ドーン)。

ていうか、

やめたい(ドドーン)!


どうしようかなぁと思ったのですが、
とりあえず、明日、その登録した学習者と
相談してみようかと思います。

どうしても勉強したいなら、やっぱり
授業したいと思うので・・。

解ってるんですよ、単位取りにきてるだけというのは・・・。

真剣にエンジニアリングのほうに出前講座しに行こうかと
思う今日この頃。

あっちのほうは結構な金脈っぽいんですよね~。

スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/180-6c641c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
