よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
一休み   
火曜に到着して以来、研修、買出し、観光などで割と動き回っていて、落ち着いて考える時間がありませんでした。

今日も同期の人たちは、街を散策にいったり、昨日とは別の市場に行ったり動いてるんですが、僕はドミで待機というかダラダラしてます。

明日から現地語研修が始まったらまた動き出すので、まぁ、その前の小休止と思って、ちょっと一休み。

気が向いたら散歩にでも行こう。

と、いうわけで、いままでの雑感なんかをまとめてみたいと思います。

ヨルダンに来て、アンマンの限られた部分しか見てないですが、大体想像してた通りかな。

中心部はひじょーに栄えてます。で、ダウンタウン、旧市街に行くと古い建物が残っていて情緒がある。

個人的にはダウンタウンのほうが雑多な感じがして好きです。

旧市街
ダウンタウン(クリックすると大きくなると思います、多分)

ローマシアター
旧市街にあるローマシアター

IMG_0588web.jpg
写真前景にある栗のようなものは僕の頭部です

IMG_0590web.jpg
丘に並ぶ家

ヨルダンの地方に行けば多分全く違う状況だろうと思います。

ただ、アンマンに住むことは決まっているので、アンマンのみに関して言えば、多分普通に住めると思います。
ただ都市部なので、協力隊的な地域密着型の交流はおそらくそれほど持てないかもしれません。

でもまぁ、自分の目に留まる人や、関わりあう人たちと積極的に楽しく付き合っていければそれでいいような気がします。

結局、どこに住もうが人間やることは一緒なんだろうな、とも思います。

というわけでヨルダン、アンマンに関してはのんびり観察していけばいいかなと。

現在11人で共同生活なんですが、そちらもぼちぼち付き合っていくしかないかな・・・。

一応、皆で自炊しよう!ということになって、食事当番を決め、ドミのキッチンを使って自炊を始めました。

といっても、あんまりレパートリーが無いので、料理が得意な人のアシスタントに徹してます。

自炊1日目
自炊1日目の食事

いきなりハードルを上げないでほしい!というくらい豪華なもんが出てきました。

美味しかったですm(_ _)m

同期の隊員とはほとんど初対面に近い状態でヨルダンに来たんですが、人間関係は今のところ快調です。

ただ、やっぱり皆、積極的に動いていく人たちなので、ぐうたらな僕はたまに「のんびりしよ~や~」と思うときもあるんですが・・・。

周りのペースに合わせつつ、そらす!付かず離れず微妙な距離感!をモットーに1ヶ月頑張ります!!

下の写真は、ヨルダン経験者の人が開いてくれたお金講座と、道端のパラーフェル屋さんです。

DSC02729web.jpg
ヨルダンの硬貨(単位が以上にややこしい)

パラーフェル屋さん
パラーフェル(ひよこ豆をすりつぶしたものを揚げたコロッケ?)
スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/17-43547c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
