よろしくどうぞm(_ _)m
    
掃除   
こんにちは。

最近、ネットのごく一部で話題沸騰、

『ヨルダンでスタートレックのテーマパーク建設!!』

スタートレックは、アメリカのテレビドラマで、一昨年に新しい映画が
公開されたので、ご存知の方も多いと思います。

SFドラマの金字塔とも言える作品で、アメリカを含め、全世界に
多くのファンがいる一大ドラマシリーズです。

ちなみにスタートレックのファンのことを「トレッキー」などと
呼ぶそうですが、ヨルダンの国王、キング・アブダッラー2世も
実はトレッキー。

スタートレック好きがこうじて、

実際にスタートレックに出演してしまうほど。
(↓のリンクから動画が見られます。)

King Abdullah II of Jordan In Star Trek
(緑のユニフォームを着ている人)

これだけ載せると、秘密警察に「キミキミ、ちょっとこっち来なさい」
と言われてしまうので、

キング

まともなヤツを。

ちなみにこの写真のポストカードはヨルダンのどの土産物屋
でも売っているので、ほしい方は一声かけてくだされば、
買って帰ります。

まぁ、何が言いたいかといいますと、

権力を持てば、自分の好きなテーマパークが作れる

ということです。

オタクの人、頑張って選挙に出よう!


さて、いつもながら前置きが長い当ブログ。

本日は、そう、掃除の話です。

私がヨルダンに赴任して1年弱。

配属先である大学で働きはじめて、もうすぐ1年になります。

1年間お世話になったオフィスをきれいにしよう!

そして、新しい気持ちで、ギリシャ旅行へっ!

もとい、新学期を向えよう!

というコンセプトのもと企画した大学の日本語オフィスの
大掃除。

日本語のオフィスにはオフィス、小サロン、小教室の3つ
の部屋があります。

というわけで、

まず、私が小教室を担当。

そうじ1

H先生がオフィス。

そうじ2

そして、JAAJの先生にも関わらず、ドンが小サロンを
掃除してくださいました。

そうじ3
(今回のは結構いい出来じゃないですか、ドン?)

最近、「カイゼン」プロジェクトの通訳をされているドンが、
「5Sを実践します!」と張り切って掃除をしてくださいました。

整理・整頓の基本は「いらないものは捨てる!」

さぁ、ドン! 

ドンドン捨ててください!(あぁ、ついにオヤジギャグを・・)


ドン:「いやぁ、でもこれは思い出バリューが・・・」

ドンは、ものを捨てられないタイプのようです。


実際、「アッラーの名前が書いてあるものを、みだりに
扱ってはいけない」、という教えがあるらしく、ポスター1枚
捨てるときも、ドンにチェックをしてもらい、神様の名前が
書いてあるものは、何かに再利用するために保存します。

いやはや、イスラムも奥が深い。

11時から初めて当初の予定通り、大体2時間ほどで終了。

教室の掃除が終わったあとで、ふと思いついたので、
教室の模様替えを実行。

長方形の教室を縦に使っていたんですが、

受講者数も少ないし(涙)、学習者との距離を縮めようと思い、
ボードの位置を横に移動させました。

模様替え

模様替え2

ちなみに、変なポーズをしているのは私ではありませんので、
あしからず。

そんなこんなで無事、掃除も終了。

模様替えもして、新鮮な気持ちで新学期を向えられそうです。

H先生、ドン、お疲れ様でした。


              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/168-0e8006bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
