よろしくどうぞm(_ _)m
    
三つ子の魂はやはり百まで続くらしい   
こんにちは。

ラマダン(断食月)になると街はラマダン一色(当たり前か)

ペプシのボトルもラマダン仕様になります。
ラマダンペプシ

それだけではなく、ラマダンに入ると役所や、学校、会社の
営業時間なども変更になります。

今年は10時から3時まで。

それに合わせて、何故か日本大使館や、JICAの営業時間も短く
なります。

ラマダンに託けたサボりなんじゃねぇかと思うのですが、
大きい声では言えません。

現地の文化に対する配慮でしょう、きっと。


そんなことはさておき、

「三つ子の魂百まで」

という有名な諺がありますが、


「三つ子で生まれた子供は縁起がよく、百歳まで長生きする!」


ということではなく、


「小さい子供のころについた癖は百歳になっても直らない」
                 
              ↓

「子供のうちにきちんと躾をしたほうが良い」

ということです。


ただ、この諺が日常で使われるときは、大抵、
親戚などが集まる席で、親戚のおばさんあたりから、

「あんた、その癖、昔っから変わらんなぁ・・・」

と言われるのに対し、開き直って、

「まぁ、三つ子の魂百までて言うしなぁ」

という返しで使われることが多いような気がいたします。


さて、またしても話が飛びましたが、

私は小さいころから忘れ物が多く、

三角定規、リコーダーなどはもちろんのこと、

かばんを持たずに学校に行ったことも2度ほど
あります。

三つ子の魂百までとはよく言ったもので、
いまだに直りません。

ただ、多少自分のことは理解できているので、

準備は前日に済ませる

ということを徹底しております。

それでも、寝る前に

「あ、あれするの忘れた」

と気づくのはお約束。

でまぁ、意識的に準備できるものに関しては
いいんですが、無意識にやってしまうのが、

置きっぱなし。

特にひどいのが、授業で使うマーカー。

ボードに書いて、ボード下の置き場に返せば
いいのに、何故か、あっちやらこっちやらに
置いてしまい、

いざ書こうとすると、

私:「あれ、マーカーがない・・・。」

学習者:「その机の上にあります。」

あくまで、学生の自発的な発話を促すための演出
なわけですが、

ひどいときは、

マーカーを置いた上からプリントを置き、さらに教科書を
置いたため、マーカーがどこを探してもない!という

我ながらあきれ返る事態が発生します。

で、今日、夏学期の授業もほぼ終わり、少し余裕があったので、
まだ集計していないビリーフ調査のアンケートを集計しようと
思ったのものの、アンケートを入れたクリアファイルがない。

おかしい。

絶対に事務所の引き出しに入れておいたのに・・・。

小学生のころならば、

「ない!ない!」

とパニックになったでしょうが、

先ほども書いたとおり、いい加減自分の行動が読めて
きています。

「また、どっかに置きっぱなしにして埋もれているな」

とすぐに気づきました。
(置きっぱなしにしたことへの反省はない)

というわけで、机の上のプリントやら、教材やらを掻き分けて
探すものの、見つからない。

こういうときは机の後ろだろう、とのぞいてみると、

ほら、あった!

いや~、我ながら自分のことをよくわかってます。

自分で自分を褒めてあげたい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ちなみに、トヨタのカイゼンで有名になった5Sですが、

整理
整頓
清潔
清掃


だそうです。

日本語オフィスにも、そろそろ「5S」を導入したほうが
いいかもしれない。

そんなことが頭をよぎったラマダン9日目でした。




              
コメント

先生の言葉を読んですごく共感しました。
私も忘れっぽい性格で、学習者に言われたことを忘れたり、ひどいときに約束したものを持ってきたり、準備したりすることもあります。
言い訳にB12が足りないといつも使っています。(実はそうかも?)
最近「B12チャージ」のエネルギードリンクがあります。
飲んでみることに興味はあるものの、副作用が怖くてやめておこう!

5Sの非公式コンサルタントとしてサービスを無料に提供しましょうか。
今年のラマダンは仕事がなくて力がでません!仕事を是非与えてください。5Sでも何でも引き受けます。しかも無料でね!
このラマダンこそは絶対プロダクティビティーをアップしないと!

ドンはドンドン力がなくなっている!
---------- ザ・ドン! [ 編集]* URL * 08/09, 17:54 -----
Re: タイトルなし
ドン

5Sはまず掃除から始めたいと思います。
来週、火曜にオフィスの大掃除をしようと心に決めました。

---------- アダケン [ 編集]* URL * 08/10, 23:27 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/165-01195be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
