よろしくどうぞm(_ _)m
    
ギブスルール   
ラマダンカリーーーーーーム!!!


はい、ちょっとはラマダンぽい雰囲気を出してみようと頑張りました。

さて、今日からラマダンですね。

ラマダンって何?

という方はウィキってください。

ようはイスラム教の断食をする月です。

ラマダンのときは、ムスリムは日の出から、日の入りまで、
飲食は禁止、厳密には唾を飲むのも駄目らしいですね。

何もこの暑い時期にしなくても・・・

と思うのですが、厳しいからこそ価値がある、という
考えもあるかもしれません。

ちなみに、イスラムの暦はヒジュラ暦なので、ラマダンは、
毎年10日ずつくらいずれていきます。

僕はムスリムではないので、断食はしませんが、
店は日中閉まってるし、レストランもほとんど開いてない
ので、ほぼ強制的に断食状態となります。

なので、早々にお家に帰ります。

ちなみにちなみに、妊婦や、病人、子供は断食しなくても
いいそうです。

出産後、元気になってから、断食をすればプラマイゼロ
ということらしですね。

子供の場合、3時までとか、プチ断食で徐々に慣らすそうです。

イスラムが生活に根付いてます。

で、そんなラマダンとは全く関係がなさそうな今日のブログタイトル。

関係なくはないんですよ、実は。

ところで、「ギブスルール」ってご存知でしょうか??

アメリカの人気ドラマ「NCIS」に出てくるギブスというキャラクター
が部下に徹底しているルールのことで、51個あります。

「かならずナイフは携帯しろ」とか、

「同僚とは付き合うな」とか

「思い込み禁止」などなど

色々あるのですが、

本日ご紹介したいのは、

ルールナンバー3
『一度で信用せず、ダブルチェック』
(原文)「Don't believe what you're told! Double check!」

なんというか、

「こいつ、オタクだな」

と思われている気もしないでもないですが、

気にせず進めます。


昨日、同僚の先生から、

「ラマダン始まったから、夏学期は今週末で終わりだよ」

と言われ、私大慌て。

大学の公式カレンダーでは夏学期は8月16日までなので、
それをもとにカリキュラムを組んでいます。

それをいきなり2週も早めろと言われたって、あんた、

そりゃ無理です。

と、とりあえず明日(つまり今日)学科長に確認してみて、
その通りだったら、

レッスン1つ削るしかない!

と覚悟を決めて出勤。

で、確認してみると、

「今週じゃなくて、来週までだよ」

よかったぁ~。

というわけで、ダブルチェックはやっぱり大事です、というお話。

ギブスはいつも正しい!

ちなみにギブスルールNo.51は

「間違うときもある」
(原文)「Sometimes, you're wrong」

ですが・・・。
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/161-2d25cab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
