よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
値切ってみました   
ヨルダン4日目

金曜日の市場(スーク)に行ってきました。

IMG_0539.jpg
アブダリスーク

ドイツにいたころによく行ったトルコ人街の市場という感じでした。

サンダルを買いたかったんですが、なんせ現地の相場がよく分らないので値段を聞いても、それが正規の値段なのか、ぼられているのかよくわからない・・・。


そして、靴を売っている店が多すぎてどこで買ったらいいのかよくわからん。

なんとなく良さ気なサンダルがあったので見てると、店の兄ちゃんが来たので、いくらか聞いてみました。

兄ちゃん:5JD(ヨルダンディナール)=650円くらい?

うーーん、高いのか安いのかわからん・・・。

そう思いながら悩んでいると、兄ちゃんが「いくらなら買うのか?」と聞いてきました。

市場では値札がないので交渉で値段を決めるのが一般的だそうです。

ということで、とりあえず値切ってみました。

僕:3JD
兄ちゃん:4
僕:3.5
兄ちゃん:首を横に振る

ま、初めてだし、1JD(130円)安くなったからいっかということで、4JDで購入。

その後、ぶらぶら見て回ったんですが、結局サンダルだけ買って、次はダウンタウンに移動。

旧市街の遺跡をちょっと見た後でもう1人の同期の人と一緒にダウンタウンをぶらぶらしました。

リュックを持ってきてなかったので、鞄屋を見つけて入ると、そこそこ良さそうなリュックを発見。

当然、ここでも値札がないので、「いくらかなぁ?」と思ってると、店のおっちゃんが来て、

おっちゃん:10JD(1300円くらい)
僕:んーーー、8
おっちゃん:中国人には9までしか無理
僕:日本人です
おっちゃん:おー日本人、山中山!!

山中山?????

おっちゃん:じゃあ、8でいいよ

しまった、6でいけたんじゃねぇか?

とりあえず8JD(1000円弱)で購入。

ぼちぼちな市場、ダウンタウンデビューでした。
スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/16-c3a2fdef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
