よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
どんな○○が好きですか   

今日のレベル2の導入項目です。

○○が好きです/嫌いです

みん日の第9課ですね。

どうでもいいですが、なんで9課には「あります」が入ってるんですかね?

どう考えても次の10課で入れるほうがいいんじゃないかと思うんですが、
何か理由でもあるんでしょうか。

「どうして」が入るからですかね。

10課でまとめてやると用法がこんがらがるからかな??

と言ってもそこまでややこしくない、

と思うんですが・・・。

謎です。

「元気」だと別に一緒には取り上げてないですよね。

誰かご存知の方、教えてください。

いや、まぁ、見なかったことにして10課でまとめてやるんで
いいんですが、なんとなく気になるので・・・。


で、どんな○○が好きですか。

ですが、ちょうど「音楽」が新出単語で入るので、

「どんな音楽が好きですか」

という質問をするんですが、

学習者の意外な一面が見れて、結構楽しいです。


男の答えはまぁ、別にいいんですよ。

なんというか、あんまり意外性がないので・・・。

クリスティーナ・アギレラとか、ラップとか言われても

へぇ~そうなんだぁ~という感じなんですが・・・。

女性の答えが結構面白いんですよ。

これは僕の先入観のせいもあるかと思います。

ヒジャブ(ムスリムの女性が頭に巻いているスカーフ)を被っている女性に
対して、なんというか、こう、まじめなイメージを持っているというか・・・。

いや、まぁ、偏見ですよね。わかってます。

で、まぁ、そういう学習者から、

「エミネムが好きです」

とか言われると、一瞬思考がとまるんですよ。。。

えっ、エミネム・・・。

いいの、エミネムとか聞いて・・・。

いや、いいに決まってるんですが・・・。

なんだろう、この無駄な気づかれ・・・。

ムスリムでもないし、イスラムの教えに詳しいわけでもないので、
正直、何がハラームで、何がハラームじゃないのかよくわからん
のですよ。

まぁ、ただ、さすがに大学の床とか地面に座り込むのは
みっともないのでやめたほうがいいと思いますよ、女子学生・・・。

田舎のヤンキーやないんやから・・・・。

あと、ごみは自分で捨てようね・・・。

特に日本語オフィスの前!

私が帰るときに捨てることになるからね。

大分話が脇にそれましたが、今日の授業でも

「どんな音楽が好きですか」

という質問をしました。

男子学生 Yさん(仮)の答え

 「ロックとトランスが好きです」

うん、いいぞ! 若者っぽい!!

そういうの、先生、好きだぞっ(゚∀゚)

女子学生 Tさん(仮)の答え

「メタルが好きです」

素でおどろいてしまった・・・。

ごめんなさい・・・。

で、その人はメタルとクラシックが好きらしいんですが、

メタル好きの人には意外とクラシック好きが多い、

と僕は思うのですが、いかがでしょうか。

一見、両極端にも思えるんですが、

クラシックメタルとか、

シンフォニックメタルとか

そういうジャンルもあるぐらいで、クラシックを取りいれた作品は
メタルの中にも結構あるようです。

思うに・・、クラシックを聞いているときと、メタルを聞いているときの
高揚感が似ているのではないかと・・・。

つまり脳の中で活性化される部分が同じなんちゃうかなと
思うんですよね。

「クラシックはリラクゼーション効果がある」とか言われ、
(実際あるらしいです)、サジェストペディアなんかはもろに
その効果を狙った学習法なわけですが、クラシックの中には
脳を活性化させる、というか一種のトランス状態にする曲も
あるらしいんですよ。

で、メタル好きの人は、多分音楽でトランス状態に入りやすい
んだと思うんですよ。

そうじゃない人はまず好きにはならない類の音楽です。

なので、メタル好き、という時点で既にトランス状態に入りやすい
という、選抜メンバーなわけです。

なので、同じく強いトランス状態になりやすいクラシックが好き
なんじゃないかと思うのですが・・・。

あ、ちなみに、僕はどっちも苦手です。

てへっ

スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/158-fa9f8458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
