よろしくどうぞm(_ _)m
    
スポンサーサイト   
JAAJ オリエンテーション   
今日の初体験

JAAJから、タクシーに乗って、「ヨルダン大学まで」と言ったら、

「ヨルダン大学?どこ?道知ってる?」と聞かれた。

新人さんだった。

アンマンに住んで1年。

俺でも知ってるぞ!


さて、本日、来期のJAAJのレベル1のオリエンテーションを実施しました。

レベル1のオリエンテーションというのは、
新しくレベル1のコースを始める前に、希望者に
きてもらって、コース内容や、入学試験について
説明するという、ようは入学説明会です。

どこからかき集めているのかわからないのですが、
次回のレベル1の受講希望者数がなんと、

100人弱。

現在のJAAJの全学生数を越えております。

さすがに全員に来てもらうわけにはいかないので、
(JAAJ狭いんですよ)

一応、入学試験を行っています。

試験と言っても、ひらがなと簡単な挨拶表現だけですので、
オリエンテーションのさいに説明し、ちょっと練習して、
あとは、「来週までに覚えてきてね~」という感じ。

前回と同じく木曜、土曜の2日間、オリエンテーションを行うのですが、
平日の夕方はあまり集まりません。

集まらないはずなんですが、今日はなんと25名ほど来ました。

ちなみにJAAJの教室は25名も入ったらキュウキュウです。

暑かった・・・。

でまぁ、オリエンテーションを行ったんですが、
相変わらず、濃いねぇ~。

コースの概要を説明し終わったあとで、

「質問はありますか」と聞くと、

( ・ω・)∩シツモーン

「何歳ですか」

そういう質問じゃないんですけど・・・・。

ちゃんと答えましたよ。

あと趣味も言っときました。

また、ひらがなを一緒に読んでいるときに、

( ・ω・)∩シツモーン

「『う』と『お』は何が違うんですか・・・・」

調音法と調音点です!

とは言えないので、というか言っても余計ややこしいだけなので、

腹を殴られた人の真似をしつつ、「うっ」

すごく大きな建物を見た人の真似をしつつ、「おぉ」

とかやります。

笑いは取れるし、わかりやすいとは思うんですが、
まぁちょっとあほらしいですよね。

う~~ん、普通に顔の断面図で舌の位置書けばよかったか??

一語学オタクとしての経験から言うと、発音は慣れです。

練習しているときはどれが正しいのかいまいちわかりません。

発音記号書かれても、舌の位置を書かれてもそれ一緒。

だって、母語話者じゃない人、特に母語にその音がない人は、
自分の耳で違いを聞き取るのは難しいですよ。

まぁ、ひらがなの文字1つ1つの発音にこだわるよりは、単語を
正しく発音する練習をしたほうがいいとも思うので、上の方法で
良かったと思うんですが。。。。。

ただ、僕が、1つだけ、「なんだよ、最初からそう説明してくれよ!」
と思ったのは、ドイツ語のウムラウト。

「ü」

「u」の上に点々が2個あるのわかりますかね。

「a o u」の母音の上について、これが付いている場合は
発音が変わります

私、これがホント苦手でして・・・、まともに発音できた覚えがないです。

が、しかし。

日本語教師の勉強をしているときに、まず母音 「a i u e o」の
調音法(音の出し方)を知ったわけです。

ちなみに、「い え あ お う」の順で、舌の位置が唇から喉のほうへ
下がっていきます。興味があれば一度やってみてください。

また、発音記号についても勉強するんですが、そこで、ウムラウトさんに
再会したわけです。

で、そこには日本語で『中舌化』と書いてあるではないですか。

中舌化、漢字の意味からだけでもまるわかりですが、
「舌の位置が真ん中になる」と、そうおっしゃてるわけです。

まぁ、これ、あれですよ、青天の霹靂。

勉強しているときに、

『a』のウムラウトは『e』の音とほとんど一緒

とか

謎の説明をされ、「じゃ、Eだけでいいんじゃない」とか思ってた
んですが、

「あーーーー」って言いながら、舌の位置を前のほうにずらすと・・。

おぉぉぉっ、「えーーー」になるんですよ!!!!

すげぇぇぇ。

もちろん、Oウムラウトも、Uウムラウトも試したんですが、

できちゃんですよ!!!

あまりに感動したので10分くらい一人で「ゅうううう」って言ってました。

すごい、発音記号ってすごい!!

とまぁ、感動したんですが、やっぱり、勉強するときは、あれ、

いらないと思います。

んんっと、何の話でしたっけ・・・・。

あぁ、オリエンテーション。

上で書いたように、まぁ、いろいろと、回転のかかった球(質問)が
飛んでくるんですが、まぁ、なんとか打ち返してます。

ヒットには、なりませんが・・・・。

スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://jinkechidaa.blog27.fc2.com/tb.php/154-78cb25be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
